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道路特定財源の確保を求める福島県緊急総決起大会 (2007/12/26)
 地方6団体による「道路特定財源の確保を求める緊急総決起大会」が開催されました。
 大会では相楽会長が決意表明を行いました。
 また、大会翌日(12月27日)には、自由民主党、公明党、民主党及び本県選出国会議員に対し実行運動をを行いました。


道路特定財源の確保を求める緊急決議

 県土が広く、全国に比べて道路整備がまだまだ不足している当県においては、地域の活性化、医療体制の充実、通学・通勤時の交通安全対策、災害時の支援体制の強化のために道路の整備を一層推進することが喫緊の課題となっている。
 道路特定財源の確保充実については、12月3日に開催された福島県内の自治体代表者会議において緊急アピールを採択し、関係省庁及び地元選出国会議員等に要望活動を行ったところである。
 12月13日に発表された与党の「平成20年度税制改正大綱」では道路特定財源の暫定税率を10年間延長することが記されたものの、国会等の情勢によっては、予断を許さない状況にある。
 道路特定財源の一般財源化と暫定税率の見直しが実施されれば、歳入減による影響は甚大で、地方自治体の予算全体にも大きく影響し、地域住民が安全で安心して暮らせる社会の実現に重大な支障を及ぼすことになる。
 さらに、地方の適正な道路整備が遅れた場合、中央への一極集中を加速することになり、均衡ある国土の形成にも支障を来すことになる。
 このため、本決起大会の総意として、道路特定財源を地方が真に必要としている道路整備の財源として確保するとともに、地方の負担を軽減するため、補助率のかさ上げや地方への配分割合を高めることを強く要望する。



1 暫定税率による上乗せ分を含め、現行の税率水準を維持
 道路特定財源については、まだ道路整備が不十分な地方の状況等を勘案して、一般財源化することなく道路整備のための財源として確保するとともに、暫定税率を維持すること。

2 地方における道路整備財源の充実
 国の道路特定財源において、一般財源化する余剰分が生じているのは地方への配分割合が低いためであることから、疲弊している地方の財政事情を考慮し、地方道路整備臨時交付金の増額による交付率の引き上げ・制度の拡充や、補助事業における補助率のかさ上げなど、地方への配分割合を高め、地方の道路整備財源の充実に努めること。

  以上、決議する。
  
  平成19年12月26日

道路特定財源の確保を求める福島県総決起大会

  





福島県
福島県議会
福島県市長会
福島県市議会議長会
福島県町村会
福島県町村議会議長会


道路特定財源の確保を求める
福島県緊急総決起大会決意表明


 今、大きな憤りを胸に秘め、この壇上に立っています。
 道路特定財源の確保充実につきましては、先の自治体代表者会議でも緊急アピールを採択し、私ども市長会としても機会あるごとに、要望行動を展開して参りました。
 今月13日に、政府与党の合意により、暫定税率を今後十年間延長することになったわけでありますが、今朝の報道によりますと、一部政党には、この暫定税率を廃止し、更には特定財源の一般財源化を決定するなど、地方無視、地方切捨ての暴論が飛び出してきており、誠に憂慮に堪えません。
 道路整備は極めて重要な課題であり、尊い生命を守り、中山間地に住む人々の生活を守り、安心して暮らすことのできる、きわめて重要な基礎的社会基盤であります。
 こうした中、この暫定税率が廃止されるとの議論は、地方にとりまして深刻な事態となります。
 市町村には、道路財源として標準財政規模の約2%が暫定税率上乗せ分として歳入に廻ってきておりますが、三位一体改革によって地方の歳入は減額に減額を重ね、そのうえ、この暫定税率もなくなれば、地方財政は危機的な状態となり、地方は立ち行かなくなります。
 地方が立ち行かなくなって国の安泰などあり得ません。我々は、無駄な道路を造る気など毛頭ありません。
 必要のない道路などあるわけないではありませんか。
 必要な道路特定財源を国が責任を持って確保してほしい。
 地方が願っている道路整備を着実に実行してほしい。
 そう願うだけのことであります。
 明日は、佐藤知事とともに自民党、民主党をはじめ、関係省庁に要望を行って、地方の切実な声を届けて参ります。
 どうか皆様方の力強いご支援とご協力をお願い申し上げまして、市長会を代表しての決意表明といたします。よろしくお願いいたします。

  平成19年12月26日







福 島 県 市 長 会
 会長  相 楽 新 平

道路特定財源の確保について (2007/11/19)
 道路特定財源に関する要望を県選出国会議員に対し、下記のとおり行いました。


道路特定財源の確保について

 国は、地方の道路整備の状況並びに果たすべき役割の重要性を認識し、地域住民が必要とする道路を計画的かつ着実に整備するよう、次の事項について強く要望する。


1.暫定税率を含めた現行制度を維持し、受益者負担という道路特定財源制度の趣旨に鑑み一般財源化することなく、必要な道路整備財源を十分に確保すること。

2.地方の道路整備に係る特定財源の比率は、国に比べ極めて低い状況であることから、地方への道路特定財源の配分割合を引き上げること。

3.中期的な道路整備計画の策定にあたっては、立ち遅れている地方の道路整備の状況を踏まえ、地方の意見を反映し、地方が真に必要とする道路整備が計画的に確実に実施できるようにすること。

4.国際競争力や地域経済の強化による地域間格差の是正や安全・安心な生活を確保していくため、高速道路等主要幹線道路のネットワークを推進し、効率的活用・機能強化のための措置を講じること。

  平成19年11月19日







福 島 県 市 長 会
 会長  相 楽 新 平

地方分権改革推進全国大会 (2007/11/19 憲政記念館)
 地方六団体による「地方分権推進全国大会」が東京都において開催され、地方税財源の充実強化や税収の偏在是正などを求める決議を行いました。
 また、大会終了後、本県選出の国会議員への実行運動を行いました。


地方分権改革推進に関する決議

 地方分権改革の目標は、中央集権型のシステムからの転換を図ることにより、人々の暮らしを支える公共サービスを提供する地方の役割をより拡大し、住民が安全・安心に暮らせる豊かな社会、地域の個性を活かした多様性と創造性にあふれた社会を実現することにある。
 今、多くの地方で高齢化と人口減少が同時進行する一方で、経済のグローバル化等により、中央と地方の問では格差が拡大している。しかし、格差拡大のもう一つの要因は、地方交付税が大幅に削減されたことにある。多くの地方公共団体では住民に身近な公共サービスや地域活性化のための独自施策を断念せざるを得ない状況に陥っている。
 地方はこれまで行財政改革に懸命に取り組み、国を上回るぺ一スで歳出削減努力を行ってきた。もはや歳出の削減努力だけで住民の暮らしを支えるのは限界に達している。この実情を直視し、地方交付税等総額を復元・増額し、財源保障・財源調整の両機能を回復させ、地域問格差の是正を早期に図るよう強く求める。
 我々は、以下の事項の実現を強く要請し、地方自治の確立に向け一致団結し、改革を力強く推進していくことを決議する。

1 第二期地方分権改革の推進
(1)地方税源の充実と偏在是正
 自立した地域をつくるためには、国から地方への税源移譲等により、地方の財政基盤を確立するとともに、受益と負担の関係を明確にしていくことが不可欠である。
 こうした観点から、国と地方の事務の配分割合に税源の配分を近づけるよう、国と地方の税源配分をまずは5:5にすることを目指し、国から地方への税源移譲を進め、並行して地方消費税の充実などにより税収の偏在性が少なく、税収の安定性を備えた地方税体系を構築すること。
(2)国と地方の役割分担の見直し
 国と地方の役割分担を大胆に見直し、地方で行うべきものについては、事務・権限と財源を一体的に移譲すること。
(3)国と地方の二重行政の解消等による行政の簡素化
 国の地方支分部局の廃止・縮小による国と地方の二重行政の解消、国による過剰関与・義務付け・枠付けの廃止・縮小、国庫補助負担金総件数の大幅削減によって国・地方を通じた行政の簡素化を推進すること。
(4)自治体の自立(自律)と連帯を進める「地方共有税」の導入
 「地方交付税」を国の特別会計に直接繰り入れ等を行う「地方共有税」に変更し、地方固有の共有財源であることを明確にすること。
(5)「(仮)地方行財政会議」の法律による設置
 地方に関わる事項についての政府の政策立案及び執行に関して、政府と地方の代表者等が協議を行い、地方の意見が反映されるよう「(仮)地方行財政会議」を法律により設置すること。

2 平成20年度予算編成等における地方税財源の充実
(1)地方交付税の復元・増額と機能回復
 社会保障関係の経費が増大し続けるなか、住民生活が守られるよう、地方財政計画に地方の単独事業を中心とした財政需要を適切に反映した上で、地方交付税を復元・増額し、財源保障・財源調整の両機能の回復を図ること。
 また、「頑張る地方応援プログラム」の財源については、地方交付税の本来の機能を損なわないよう別途確保すること。
(2)地方税源の充実強化と税制の原則を踏まえた偏在是正
 地方税の偏在是正は早急に実現すべき課題である。しかし、政府内において検討されている法人二税を「地方団体間で再配分する」、「国が一括徴収し地方団体に配分する」などの案は応益負担など地方税の基本原則に反し、また地方税源を充実するという地方分権の流れにも逆行するものであり、到底受け入れられるものではない。
 検討に当たっては、地方税の基本原則を踏まえ、地方の税源涵養インセンティブの確保などに十分配慮して行うべきであり、地方消費税まで含めた幅広い検討を行うこと。
(3)道路特定財源の確保と地方への配分強化
 地方が必要な道路整備を行うに当たって、自動車関係諸税は、貴重な道路整備の財源となっていることから、その趣旨を踏まえ一般財源化することなく、現行の税体系を維持するとともに、来春適用期限が来る暫定税率について現行水準を維持すること。
 また、道路特定財源のみでは必要な道路整備のための財源が不足している地方の現状に鑑み、道路特定財源の地方への配分割合を高めるなど、地方における道路整備財源の充実に努めること。

  平成19年11月19日










地 方 六 団 体
(地方自治確立対策協議会)
 全国知事会
 全国都道府県議会議長会
 全国市長会
 全国市議会議長会
 全国町村会
 全国町村議会議長会

地方分権推進連盟

平成20年度県予算編成に対する要望 (2007/10/16)
 県議会各会派並びに県当局に対し、平成20年度県予算編成に対する要望行動を行いました。要望内容の詳細はこちらです。
東北横断自動車道いわき新潟線・常磐自動車道・東北中央自動車道建設促進合同大会 (2007/6/12 都道府県会館)
6月12日に「東北横断自動車道いわき新潟線・常磐自動車道・東北中央自動車道建設促進合同大会」が開催され、下記のとおり大会決議を採択し、関係機関に対して要望行動を行いました。



常磐自動車道の建設促進について
(1)完成予定年度が示された「常磐富岡〜亘理間」について、建設の促進を図ること。
(2)本路線に並行する自動車専用道路「仙台北部道路の利府しらかし台〜富谷JCT間」について、建設の促進を図ること。
東北中央自動車道の建設促進について
(1)整備計画区間である「福島〜米沢間」の建設を図ること。
(2)本路線に平行する自動車専用道路「一般国道115号阿武隈東道路」及び「一般国道115号霊山道路」について、事業の促進を図ること。
東北横断自動車道いわき新潟線の4車線化整備促進について
(1)完成予定年度が示された「いわき〜郡山間」の4車線化について、建設の促進を図ること。
(2)「会津若松〜新潟中央間」の暫定2車線区間について、早期に4車線化の手法を決定し整備を図ること。
○高速自動車国道の整備については、国土開発幹線自動車道建設法に定められた予定路線である11,520kmをこれまでの整備の進度を確保しながら国の責任において着実に推進すること。
○今後の具体的な道路整備の姿を示す「道路整備の中期計画の作成」に当たっては、地域間格差の解消、国際競争力の強化、安全安心の確保、豊かな生活環境の創造等の観点から、道路整備を必要としている地方の意見を十分に反映したものとし、高速自動車国道の早期ネットワーク化が図られるよう配慮すること。
○国民の期待が大きい道路網の整備を計画的かつ着実に進めるため、受益者負担という道路特定財源制度の趣旨に反することなく、必要な財源を確保すること。
○平成20年度の概算要求においては、高速自動車国道をはじめとする高規格幹線道路の事業を推進するため、所要の建設予算を確保すること。

  以上決議する。

  平成19年6月12日



常磐自動車道建設促進大会
東北中央自動車道建設促進大会
東北横断自動車道いわき新潟線建設促進大会

地方分権改革推進全国大会 (2007/6/5 憲政記念館)
地方六団体による「地方分権推進全国大会」が東京都において開催され、地方自治の確立と地方交付税の充実強化に関する決議を行いました。

地方分権改革推進に関する決議

 第二期地方分権改革が本格的にスタートした。
 地方分権改革の目標は、「国が決めて地方が従う」という中央集権システムからの転換を図ることで、高齢者や障害者の福祉、子育てや教育、まちづくりなど、人々の暮ら'しを支える公共サービスに関する地方の役割をより拡大し、住民が安全・安心に暮らせる豊かな社会を実現することにある。
 同時に、文化、産業などの面で地域の個性を活かした多様性と創造性にあふれた社会を実現することにある。
 今、多くの地方で高齢化と人口減少が同時進行するなどにより、地域問の格差が拡大している。今後は、地域力を活かして地域を活性化させ、国全体が活力を持つ日本をつくっていくべきである。
 このため、「地方にできることは地方が担う」、「自己決定・自己責任」、「地方の自立(律)と連帯」、「国と地方の二重行政の解消」の4つを基本原則として、第二期地方分権改革を強力に推進すべきである。
 また、地方交付税は地方固有の財源であり、国の財政再建のための一方的な削減は断じであってはならない。昨年の「基本方針2006」に示されたとおり、地方交付税の現行法定率を堅持し、地方白治体の安定的財政運営に必要な地方交付税の総額を確保することを強く求める。
 我々は、以下の事項の実現を強く要請し、地方自治確立に向け一致団結し、改革を力強く推進していくことを決議する。

1 第二期地方分権改革の推進
(1)消費税等の税源移譲などによる地方税源の充実強化
 自立した地域をつくるためには、国から地方への税源移・譲等により、地方の財政基盤を確立することが不可欠であり、国税と地方税の税源配分をまずは5:5とすること。
 その際、税源移譲などによる偏在性の少ない地方税体系の構築を行うこと。
(2)国と地方の役割分担の見直しと一体的に権限・事務・財源を移譲
 「地方にできることは地方が担う」という原則の下、国と地方の役割分担を見直し、一体的に権限・事務・財源の移譲を進めること。
(3)国と地方の二重行政の解消等による行政の簡素化
 国の地方支分部局の廃止・縮小による国と地方の二重行政の解消、国による過剰関与・義務付け・枠付けの廃止・縮小、国庫補助負担金の削減によって国・地方を通じた行政の簡素化を推進すること。
(4)自治体の自立(律)と連帯を進める「地方共有税」の導入
 「地方交付税」を国の特別会計に直接繰り入れ等を行う「地方共有税」に変更し、地方固有の共有財源であることを明確にすること。
(5)「(仮)地方行財政会議」の法律による設置
 地方に関わる事項についての政府の政策立案及び執行に関して、政府と地方の代表者等が協議を行い、地方の意見が反映されるよう「(仮)地方行財政会議」を法律によリ設置すること。

2 地方交付税の総額確保と機能堅持
 国の財政再建のための一方的な地方交付税の削減は断じであってはならない。昨年の「基本方針2006」において示されたとおり、地方交付税の現行法定率を堅持し、地方自治体の安定的財政運営に必要な地方交付税の総額を確保するとともに地方の財政需要を適切に反映するよう財源調整・財源保障の両機能を堅持すること。

3 地方税源の充実強化と偏在是正
 近年、権限、ひと、仕事、情報、カネなどが中央に集中する一方で、多くの地方では、高齢化と人口減少が同時進行し、地域間の格差は拡大している。
 このため、地方の活力なくして国の発展はないという見地から、国税と地方税の税源配分をまずは5:5とする地方税源の充実強化が必要である。その場合、税源の偏在性が少なく、税収の安定性を備えた地方税体系を構築することが必要であり、まず地方消費税の充実に最優先で取り組むこと。
 あわせて、地方税の応益負担や負担分任の原則、税源涵養インセンティブの確保等に配慮しつつ、税源偏在の是正のため次のような課題について、検討を進めていくこと。
 @国税と地方税との税体系のあり方A地方交付税原資としての税目のあり方B地方法人課税における分割基準のあり方C地方消費税の清算基準のあり方
 「ふるさと納税制度」については、上記に掲げた税源偏在是正のための課題の検討と一体的に議論すべきであること。

  平成19年6月5日










地 方 六 団 体
(地方自治確立対策協議会)
 全国知事会
 全国都道府県議会議長会
 全国市長会
 全国市議会議長会
 全国町村会
 全国町村議会議長会

地方分権推進連盟

合併市町村補助金の確保に関する緊急要望 (2006/11/8)
 合併都市政策経営研究会(全国市長会内に設置)の座長である菅家会津若松市長が、全国の合併市を代表して、財務省の津田主計局長、地方財政担当の太田主計官、総務省の藤井自治行政局長、丸山合併推進課長に対し「合併市町村補助金の確保に関する緊急要望」を提出いたしました。
詳しくはこちら

東北市長会総会における特別決議に係る要望 (2006/10/30)

 10月18日開催の東北市長会総会にて採択された特別決議(「道路特定財源の一般財源化反対に関する決議」、「障害者自立支援法に関する決議」)にかかる要望を総務省・国土交通省・財務省・厚生労働省に対して行いました。本県からは、渡辺南相馬市長と立谷相馬市長が要望行動に参加いたしました。なお、本県市長会としても、11月1日、22日に同文の要望書を相楽会長名にて本県選出国会議員に対し郵送いたしました。

道路特定財源の一般財源化反対に関する決議

 道路は,住民の生活や安全,経済・社会活動等を支える最も基本的な社会資本であると同時に,活力ある国土の形成には欠くことのできない重要な社会基盤であり,受益者負担の目的税である道路特定財源により,その道路の整備が図られてきたところである。
 東北地方は,広大な面積を有しており,厳しい自然環境,険しい地形等から,救急医療施設へのアクセスや災害時における緊急輸送の確保,地域間の交流・連携の促進などを図るうえで,道路整備の一層の推進,特に高規格道路の早期整備が大きな課題となっているところである。
 こうした中で,政府・与党は,昨年12月9日に道路特定財源の見直しに関する基本方針を決定し,一般財源化を前提とした道路特定財源の抜本的な見直しを行おうとしているが,一般財源化により道路整備に必要な財源が確保されなくなることが大いに懸念されるところである。
よって,国は,地方の道路整備の重要性を認識し,地域住民が必要としている  道路を計画的かつ着実に整備するため,受益者負担の目的税である道路特定財源を道路整備の財源として確保すること。ここに,一般財源化に反対し,地方の道路整備を推進するよう強く要望する。

  平成18年10月30日

                            東北市長会長
                            仙台市長 梅 原 克 彦

障害者自立支援法について

 本年4月の障害者自立支援法の施行後,障害福祉サービス等の利用に当たっては,原則として定率1割の負担が求められ,制度や事業について確実な情報の周知も必ずしも十分ではないことも相まって,施設を退所する等の利用者も出てきている。
 こうしたことから,障害者にとって必要なサービスが的確に提供されるよう,市町村に対して利用者負担の軽減や事業運営の支援策を講じることが求められるなど,様々な課題が提起されている現状にあるが,本来,これは国において措置されるべき事項である。
 よって,国は,真に必要なサービスの安定的な提供を確保し,「障害者が地域で安心して暮らせる社会の実現」という障害者自立支援法の目的が達成されるよう,次の事項について特段の措置を講じられるよう強く要望する。


1 障害福祉サービス等の利用者負担について,必要なサービス利用を抑制することとならないよう,施行後の利用者の家計への影響を速やかに把握し,障害者の世帯が負担可能な水準に関して実態を踏まえて検討するとともに,必要に応じて適切な制度見直しを図ること。
2 地域生活支援事業の適切な実施のため,障害者の世帯が負担可能な水準を超える場合に市町村が負担せざるを得ない費用も含めた十分な財政措置を講じること。
3 サービス支給量については,市町村において個別に生活実態等を勘案して決定するものであることから,市町村の超過負担を生じさせないよう,国及び都道府県の負担は,市町村における支給決定内容を十分反映したものとすること。
4 障害福祉サービス事業者に対し本年4月に導入された日額払い方式は,施設運営に与える影響が極めて大きいことから,実態を踏まえた方式を検討するとともに,報酬単価の見直しの影響を把握した上で適切な単価設定を行うなど,必要な措置を講じること。

  平成18年10月30日

                            東北市長会長
                            仙台市長 梅 原 克 彦

平成19年度県予算編成に対する要望 (2006/9/14)


 県議会各会派並びに県当局に対し、平成19年度県予算編成に対する要望行動を行いました。要望内容の詳細はこちらです。

地方自治危機突破総決起大会 (2006/5/31 九段会館)


 地方六団体による「地方自治危機突破総決起大会」が東京都において開催され、全国の市町村長・議長約千人が出席し、地方交付税を一方的に削減することに反対する決議を行いました。
 大会終了後、本会からは相楽会長が参加され、県選出国会議員に対し要望行動を行いました。

地方自治危機突破に関する決議

 政府においては、歳出・歳入一体改革の中で、「国・地方間のバランスのとれた財政再建の実現」の名の下に、一方的に地方財政の大幅な歳出削減を行おうとしている。これまで地方は市町村合併による行政組織の再編統合や職員数の削減など懸命に行財政改革に取り組み、国を上回るペースで大幅な歳出削減努力を行ってきた。このような経緯を無視した国の赤字の地方へのつけ回しは極めて問題であり看過できない。
 今後、地方交付税の根拠なき大幅な削減が進められるならば、地方財政は危機的な事態に陥り、医療、福祉、教育などの住民生活に重大な影響を及ぼすだけでなく、地方自治の運営そのものが立ちゆかなくなる。
 我々地方六団体は、一方的な地方交付税の削減に対しては、断固反対するとともに、国・地方を通じた一体的な行財政改革へと繋がる建設的議論を国に対して求めるものである。平成18年度までの「三位一体の改革」は、3兆円の税源移譲が実現されたものの、本来我々が求めていた国の関与を廃止・縮小し、地方の自由度を高めるための改革からはほど遠い内容で、分権改革は未完のままである。
 地方六団体は、平成19年度以降における分権型社会のビジョンをまとめ、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」への反映と今後の地方分権改革を加速させるため、地方自治法に基づく意見提出権を行使することとしている。
 地方自治の危機的な状況を突破し、真の地方自治確立のため、地方自治体が責任をもって自立した行財政運営ができるよう、ここに我々全国の地方自治体は一致団結し、総力を挙げて、次の事項について実現を期するものである。


1 削減ありきの交付税見直しの断固阻止
(1)地方交付税は、地域社会の存立基盤を維持し、国が定めた一定水準の行政サービスを国民が全国どこで生活しても享受できるようにするため、資源の再配分を行う地方自治体の共有財源である。最終支出である社会保障費などの具体的な削減方策や規模を示すことなく、中間支出である地方交付税の削減の数値目標を設定することは本末転倒であり、削減ありきの交付税見直しは断固阻止する。
(2)地方交付税の見直しにあたっては、景気対策や政策減税、財政対策等、国が後年度財源措置すると約束した交付税措置は確実に履行すべきであり、地方交付税を減じることがあってはならない。
(3)地方の歳出の大部分は国の義務付けや、基準の設定などが行われており、国による関与、義務付けの廃止・縮小、国庫補助負担一金の廃止、国と地方の二重行政の排除等、国・地方が一体となって歳出削減に取り組むべきである。
 我々、地方自治体は、今後も、給与の適正化等歳出の見直しなど自主改革を推進し、一層の効率的な行財政運営に努めることで、住民サービスの向上とともに財政再建に取り組んでいく決意である。

2 地方分権推進に関する地方の提言の実現
(1)今後の改革については、地方分権の理念を再構築した上で、地方分権を着実かつ継続的に推進していく必要がある。そのためには、改革の根拠を法的に明確化し、地方分権の理念を国民・国会と広く共有する新地方分権推進法を制定すること。
(2)地方の意見が政府の政策立案及び執行に反映されるよう新たな組織として「(仮)地方行財政会議」を法律により設置すること。
(3)地方が担う事務と責任に見合う国と地方の税源配分とし、地方税の充実強化により地方の自立を図ること。
(4)国から恩恵的に与えられるものではないことを明らかにするため、 「地方交付税」を「地方共有税」に変更し、法定率の引上げ、特別会計への直入、特例加算の廃止及び特別会計借入の廃止を実施すること。
(5)地方の自由度を拡大し、国、地方を通じた職員数の削減にも繋がることから、国庫補助負担金の総件数を半減 (一般財源化) し、地方の改革案を実現すること。

3 公営企業金融公庫が果たしてきた役割・機能の確保
(1)「行政改革推進法」 により公営企業金融公庫は 『平成20年度において、廃止するもの』とし、新しい仕組みへ移行するとされているが、住民生活に欠かせない上・下水道、交通、病院をはじめとする公共施設整備が円滑に実施できるよう、長期・低利の資 金を安定的に供給する共同債券発行機能を引き続き確保すること。
(2)上記の機能を十分に果たすため、必要な財政基盤を確保できるよう、現在の公庫の財務基盤 (債券借換損失引当金、公営企業健全化基金等) については、新たな組織に確実に承継させること。
(3)これらを可能とするため、全国ベースの共同資金調達機関として地方共同法人の設立など新たな法的枠組みを構築すること。

以上、決議する。

     平成18年5月31日










地 方 六 団 体
(地方自治確立対策協議会)
 全国知事会
 全国都道府県議会議長会
 全国市長会
 全国市議会議長会
 全国町村会
 全国町村議会議長会

地方分権推進連盟

地方交付税の法定税率を引き下げ反対について(2006/4/21)
 財政制度等審議会が地方交付税の法定税率を引き下げる方向で検討との報道を受け、下記のとおり県選出国会議員並びに関係省庁へ要望を行いました。

地方交付税の法定税率を引き下げ反対について


 長引く景気低迷により税収の落ち込む中、公共事業の厳選や徹底した経常経費の合理化を図るなど財政の健全化に鋭意努めているが、少子高齢化の推進による扶助費の急激な増大や地方分権に伴う財政需要の拡大などにより極めて厳しい財政状況となっている。
 今般、財政制度等審議会が地方交付税の法定税率を引き下げる方向で検討しているとの報道がなされているが、税源の少ない地方都市にとって到底容認することは出来ない。
 地方交付税については、財源保障・財源調整の両機能を強化し、安定的な財政運営に必要な地方交付税総額を確保すること。

  平成18年4月21日

                         福 島 県 市 長 会
                           会長 相 楽 新 平


県施工工事負担金の廃止又は軽減措置について(2006/3/24)
 3月24日開催の県市長会議において採択された「県施工工事負担金の廃止又は軽減措置」について蛭田県土木部長、佐藤技監、三瓶県土木部理事兼政策監などに対し要望書を提出いたしました。


県施工工事負担金の廃止又は軽減措置について

 日頃、県内各都市の振興発展に多大のご尽力・ご支援を頂いており深謝申し上げます。
 さて、県施工工事負担金(街路事業)については、地方財政法や道路法等に基づき、現在各都市において負担率5%の負担金を納入しているところでありますが、各都市においては税収の伸びも期待出来ず、加えて三位一体改革による地方交付税の縮小等々財政状況は好転する兆しが見えない状況にあります。
 こうした中にあって、我々各都市も、自ら行政改革に着手し、ありとあらゆる支出の見直しを図り、自立性の高い総合的・包括的な行政主体として、活力に満ちた個性あふれる地域社会の実現のために英知を結集して取り組んで参ります。
 ついては、こうした状況をご賢察頂き、県施工工事負担金(街路事業)の廃止又は軽減措置を図られるよう県ご当局の特段のご配慮を要望いたします。

  平成18年3月24日

                        福 島 県 市 長 会
                          会長 相 楽 新 平


道路特定財源の確保について(2006/2/27)
 道路特定財源に関する要望を総務省・財務省・経済産業省・国土交通省・県選出国会議員に対し、下記のとおり行いました。


道路特定財源の確保について


 移動や輸送の大部分を自動車交通に依存している東北地方にとって、道路は日常生活や産業活動を支える最も基本的な社会資本である。
 我々は、その整備財源である道路特定財源は、納税者の理解のもと適切に道路整備に充てるべきものと主張してきたが、政府与党が平成17年12月9日に発表した「道路特定財源見直しに関する基本方針」によれば、真に必要な道路を計画的に整備するとしながらも、一般財源化を図ることを前提とするとされている。
 このような方針については、未だその整備が不十分である東北の地方都市にあっては到底容認できるものではない。
 地方における道路整備の実情と重要性を認識し、道路特定財源を確保し、全額を道路関係事業に充当するとともに地方への財源配分の割合を大幅に引き上げることを強く要望する。

  平成18年2月27日

                           福 島 県 市 長 会
                             会長 相 楽 新 平

豪雪災害に関する緊急要望について(2006/1/19)
 豪雪災害に関する緊急要望を総務省・国土交通省・県選出国会議員に対し、下記のとおり行いました。


豪雪災害に関する緊急要望


 昨年12月からの寒波に伴う大雪は、各地で記録的な豪雪となっており、本県においても会津地方をはじめとした山間部において、除雪中の事故などの人的被害をはじめ、住宅、農作物、交通への影響が発生し、住民生活や経済活動に多大な影響が生じている。
 また、今後の本格的な降雪期や融雪期を迎えるにあたり、被害の一層の拡大が憂慮されている状況にある。
 逼迫している地方財政事情の中で、今般の豪雪対策に係る経費は膨大な金額にのぼり、国による迅速かつ強力な支援が不可欠である。
 よって、国においては、下記事項の早期実現を図るよう要望する。



1.除雪費の増嵩による地方公共団体の財政負担の急増に対処するため、除雪費に対する財政措置の充実を図ること。
 また、市町村道除雪費に対する支援の特例措置を適用するとともに、高齢者世帯等の除雪に対する支援策を講じること。

2.農林水産物や農業用施設に対する被害について、復旧等に係る特別の支援措置を講じるとともに、中小企業や農林水産業に対する各種融資制度の 拡充等を図ること。

  平成18年1月19日

                           福 島 県 市 長 会
                             会長 相 楽 新 平


生活保護に関する報告事務の停止について (2005/11/28)
 三位一体改革に係る生活保護費負担金の補助金削減について、佐藤知事と連名により、下記のとおり厚生労働省に対し抗議しました。


生活保護に関する報告事務の停止について

 この度、地方の意向を全く無視する形で厚生労働省から示された「生活保護費及ぴ児童扶養手当に関する見直し案」は、「地方の自由度を高め創意工夫に富んだ施策を展開するために地方自治体の裁量を拡大する」という三位一体の趣旨に全く合致しないものであり、断じて受け入れられるものではない。
 そもそも生活保護制度は、憲法第25条の理念である「健康で文化的な最低限度の生活」を、国の責任において、生活に困窮する全ての国民に対し具体的に保障するものであり、その事務は、法定受託事務と規定され、地方に裁量の余地のない、本来的に国が一元的責任を負って基本ルールを定めて、全国一律に公平・平等に実施すべき事務となっている。
 従って、事務の性格上、地方に権限や財源が移譲されても地方の裁量で解決できるものではなく、今回の提案は単に、地方へ負担を転嫁した、国の責任の放棄以外の何ものでもない。
 地方側としては、「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」において、発足以来際立った見直しがなされず、制度疲労を起こしている生活保護制度について、「生活保護制度等の基本と検討すべき課題〜給付の適正化のための方策〜」を提言し、本格的な制度改革に係る議論を行うべきと主張していたにもかかわらず厚生労働省は何ら議論に入ろうとせず、生活保護費負担金約3,800億円を含む約5,000億円の削減案を提示し、協議を一方的に打ち切るという極めて不誠実な対応を行ったところである。
 ついては、本県としても全国知事会及び全国市長会と同一歩調のもと、厚生労働省の全く理念のない今回の提案に対する強い反対の意思を表明するために、11月分からの福祉行政報告例 (生活保護統計月報) の報告を停止するとともに、仮に今回の提案が強行されるような事態になれば、来年4月以降、新規の生活保護受給に関する事務については、国が直接実施するよう求めざるを得ず、然るべき対応を図られたい。

 平成17年11月28日

                      福島県知事    佐藤栄佐久
                      福島県市長会長 相 楽 新 平

地方分権総決起大会 (2005/11/14 NHKホール)
 真の三位一体改革の実現のため、「地方分権総決起大会」がNHKホールにおいて開催され、本県市長会からは、白井喜多方市長、立谷相馬市長、冨塚田村市長などが出席いたしました。大会において「三位一体改革の推進に関する緊急決議」及び「生活保護等の地方への負担転嫁に反対する特別決議」を行った。大会終了後には、国会議員に対し要望行動を行い本会からは冨塚田村市長が代表として参加されました。



三位一体の改革の推進に関する緊急決議


 小泉内閣の進める「官から民へ」、「国から地方へ」の構造改革は、先の衆議院議員総選挙においても国民の強い支持を得た。「三位一体の改革」は、「国から地方へ」の改革の最大の柱であり、待ったなしの改革である。
 我々地方六団体は、すでに昨年3.2兆円の国庫補助負担金改革案を提出したとごろであるが改革を前に進め、3兆円の税源移譲を確実なものとするため、再度「国庫補助負担金等に関する改革案(2)」を取りまとめ、7月20日に改めて政府へ提出した。我々地方は、政府の要請に対し、その都度、誠意をもって真摯に対応してきた。
 小泉内閣総理大臣は、特別国会の所信表明演説などにおいて、「三位一体の改革」を郵政民営化関連法案成立後の大きな柱として位置づけ、取り組みへの強い決意を示された。また、改革の推進に当たっては、「地方の意見を尊重する」と繰り返し言明されている。
 政府においては、地方六団体と誠意を持って協議を行うとともに、小泉内閣総理大臣の強いリーダーシップのもと、真の地方分権の確立のため、地方の改革案に沿って、強力に「三位一体の改革」を進めるべきである。
 ここに、地方六団体は、下記事項について実現を強く求める。

1 平成18年度までの第1期改革において、3兆円の税源移譲を確実に実施すること。

2 国庫補助負担金改革の残された6千億円については、政府の要請を受け提出した地方の改革案(2)の中から実現すること。

3 施設整備費国庫補助負担金については、地方の裁量を大幅に高めるため、税源移譲の対象とすること。

4 義務教育費国庫負担金については、地方案に沿った税源移譲を実現すること。

5 生活保護は国の責務として行うべき事務であり、国の責任放棄、地方への負担転嫁は、断固阻止するものであること。

6 国庫補助負担金の交付金化は、国に権限と財源が残り、改革とは、認められないこと。

7 平成18年度の地方交付税については、「基本方針2005」を踏まえ、地方団体の安定的財政運営に必要な地方交付税総額を確保すること。

8 「三位一体の改革」は、平成18年度までの第1期改革にとどまることなく、引き続き19年度以降も分権型社会の構築にむけて「第2期改革」として更なる改革を強力に推進すること。

9 「三位一体の改革」を真の地方分権に資する改革として推進するため、「国と地方の協議の場」を定期的に開催し、これを制度化すること。

10 我々地方は、納税者である住民の信頼に応えるべく、職員定数の適正化や給与水準の見直し等、一層の危機意識と改革意志を持って、更なる行財政改革を進める決意である。
 地方に権限と財源を移す真の「三位一体の改革」は、国・地方を通じた最大の行財政改革であること。

  以上、決議する。

  平成17年11月14日

                      地 方 六 団 体
                             (地方自治確立対策協議会)
                        全国知事会
                        全国都道府県議会議長会
                        全国市長会
                        全国市議会議長会
                        全国町村会
                        全国町村議会議長会

                        地方分権推進連盟

生活保護等の地方への負担転嫁に反対する特別決議
 我々地方六団体は、「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」に参加するにあたり、「国庫負担率の引き下げを前提としたものではなく、生活保護制度や児童扶養手当制度の在り方について幅広く議論を行う」ことを、再三にわたり確認した。それにもかかわらず、厚生労働省が、地方の負担増加を前提とした「生活保護及び児童扶養手当に関する見直し案」を提出したことは、信義に反し、国と地方の信頼関係を損なうものである。
 厚生労働省の提案は、「地方の自由度を高め創意工夫に富んだ施策を展開するために地方自治体の裁量を拡大する」という三位一体の改革の趣旨に全く合致しないものであり、断固反対する。
 厚生労働省は、地方の提出した平成18年度移譲対象補助金について、真摯に検討し、一般財源化を図るべきである』
 そもそも生活保護制度において、ナショナル・ミニマムの確保、国民の文化的で最低限度の生活を保障するという役割は、国が担うべきものである。国は、単に地方へ負担転嫁をするために、法定受託事務である生活保護等に係る事務の責任を放棄しようとしており、こうした提案は受け入れられるものではない。
 「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」においては、生活保護等の給付の適正化に資する制度改正について、地方団体との協議を継続し、制度設計者である国としての責任を果たすことを求める。


  以上決議する。

  平成17年11月14日

                      地 方 六 団 体
                             (地方自治確立対策協議会)
                        全国知事会
                        全国都道府県議会議長会
                        全国市長会
                        全国市議会議長会
                        全国町村会
                        全国町村議会議長会

                        地方分権推進連盟

国民健康保険制度に関する要望 (2005/9/26)

厚生労働省を訪れ、水田保険局長、唐澤国民健康保険課長などに対し、8月に国民健康保険制度研究会において各市の意見を集約してまとめた要望書を山田福島市市民部長、国分須賀川市国保年金課長、小林県国民健康保険グループ参事により提出しました。

国民健康保険制度に関する要望

 医療保険制度の中核として、重要な役割を担ってきた国民健康保険制度は、高齢化の進展や長期にわたる経済の低迷による低所得者・無職者の増加など多くの問題を抱え、危機的状況に陥っております。構造的な問題の解決なくして、国保制度の健全な運営は不可能であり、国保と被用者保険の制度間を通じた抜本的な改革が是非とも必要であります。
 つきましては、かかる事情をご賢察いただき下記事項について、特段のご配慮をお願い申し上げます。

1、安定的で持続可能な医療保険制度を構築するため、国を保険者とし、すべての国民を対象とする医療保険制度への一本化を図ること。

2、国保制度の財政基盤強化のため、国の責任と負担において、実効ある措置を講じること。
  特に、保険基盤安定制度、高額医療費共同事業を継続・拡充するとともに、財政安定化支援事業については、十分な財政措置を講じること。

3、国において検討を進めている高齢者医療制度については、現在、国保と介護保険の二つの保険者として極めて厳しい財政運営を強いられている市町村が保険者となることは到底困難であるので、国等を保険者とし給付と負担の均衡に配慮した持続可能な制度を構築すること。

4、国の責任において保険料(税)の減免制度を創設し、十分な財政措置を講じること。

5、市町村国保の再編・統合にあたっては、二次医療圏単位ではなく、県単位での再編・統合を積極的に推進すること。

緊急要望 (2005/9/21)
 8月31日開催の県市長会議において採択されたアスベスト対策及び合併市町村へ支援について、相楽会長、三保二本松市長、冨塚田村市長により、県に対し緊急要望を行いました。




アスベスト対策に関する緊急要望について

 全国的にアスベストが原因とみられる健康被害が発生しており、市民の健康を守る上で重大かつ緊急の問題となっている。
 地方自治体においても該当する施設の調査を実施しており、アスベストの撤去等について早急に対応することとしているが、アスベストを原因とする疾病は、発症までの期間が数十年と長く、将来に渡って患者の発生が予想されるなど、市民の不安を軽減するためには、より一層の取組み強化を図る必要がある。
 ついては、国民の安全安心を確保する立場から下記の措置を講じられるよう要望する。

1.市民の不安解消のため、建築物等におけるアスベストの管理に関する正確な情報・知識の普及・啓発に向けた、分かりやすい相談マニュアルを策定すること。

2.建築物等におけるアスベストの使用、管理に関し、適切な対応方策を策定し、その対応方策に照らし、学校、病院、社会福祉施設など公共施設及び公共的施設において残存アスベストの撤去・改修工事が必要となる場合には、こうした施設のアスベスト対策工事に特別地方交付税・国庫補助・融資制度などの財政的支援措置を講ずること。

3.国が要請する「民間建築物における吹付けアスベストに関する調査」等の実施にあたっては、早急に対象材料を特定するとともに、省庁統一の調査方法及び処理方策を示すこと。

4.民間が実施する建築物におけるアスベストの使用状況の調査及びその改善措置への支援措置並びに建築物解体等に伴うアスベスト飛散防止・廃棄物対策の強化及び支援措置を講じること。



合併市町村に対する県の支援について

 平成の大合併の中で、福島県においても平成16年度から17年度にかけて11地域による合併が進められ、県内の市町村数は61となる見込みであり、これも国県の市町村合併に対する支援体制の成果でもあることから、厚く御礼を申し上げるところである。
 さて、合併市町村は国県の補助金や交付金、合併特例債等を活用できるとはいえ、新市町村の一体化に係る経費のほか、想定外の経費等により、合併市町村に係る負担は大きく、市町村合併による財政効果が現れるまでには長い年月がかかるものと思料される。 
 ついては、合併市町村の速やかな一体化及び個性あるまちづくり推進のために、下記事項について特段のご配慮を要望する。

1.合併推進債の活用について
 国が定めている合併特例事業推進要綱(平成14年4月22日付け総行市第73号事務次官通知、平成17年5月23日付け総行市第468号事務次官通知により一部改正)に基づき、合併推進債を有効に活用して国道及び県道等の整備事業を推進すること。

2.合併支援交付金の拡充について
 県が平成16年4月に創設した合併支援交付金制度を拡充し、1合併市町村の交付金総額(合併関係市町村数に1億円を乗じて得た額)の上限額を引き上げること。

3.経過措置団体への合併市町村補助金について
 合併特例法の経過措置により合併する市町村に対しても、平成17年3月31日までに合併した市町村と同様に、合併市町村補助金を交付するよう国へ働きかけること。

4.合併特例債における交付税措置制度の保障について
 合併特例債は、合併市町村の新市建設計画を実現していくために、極めて重要な財源となっていることから、将来にわたり元利償還金の交付税制度を保障するよう国へ働きかけること。


平成18年度県予算編成に対する要望 (2005/9/22)

県議会各会派並びに県当局に対し、平成18年度県予算編成に対する要望行動を行いました。

要望内容はこちら

「分権改革日本」全国大会 -結束六団体- (2005/6/1 日本武道館)

 地方の改革案に沿った真の三位一体改革の実現のため、「分権改革日本」全国大会が日本武道館において開催されました。大会において「地方分権改革の推進に関する決議」を行い、大会終了後、本会からは相楽会長が代表として参加され、国会議員に対し要望行動を行いました。

地方分権改革の推進に関する決議

 我々地方六団体は、昨年8月24日、政府の要請に対し、国庫補助負担金等に関する改革案を提出し、「国と地方の協議の場」を通じてその実現に向けて取り組んできた。しかし、11月26日の政府・与党合意では、税源移譲に係る国庫補助負担金改革をはじめ、今秋までに結論を得るとされている義務教育費国庫負担金等、多くの課題が先送りされ、真の地方分権改革を推進するものとはなっていない。
 我々が進めている地方分権改革は、過度に中央に集中する権限・財源を住民に身近な地方公共団体に移し、地域のニーズに応じた、多様で透明性の高い住民サービスを提供できる体制を確立するものである。このことは、国・地方を通じた簡素で効率的な行財政システムの構築にも資する、言わば国民のための行財政改革である。
 このため、政府においては、残された課題に対して、地方六団体の意見が反映されるよう国と地方の協議を進め、平成18年度までの三位一体の改革については、地方の改革案に沿った形で実現し、また、我々が求める平成19年度以降の第2期改革に着手されるよう、このことを「経済財政運営と構造改革の基本方針2005」に明示した上で、真の地方分権推進のための改革に真摯に取り組み、下記事項を実現するよう強く要請する。

1.地方案に沿った3兆円規模の税源移譲の実現
(1)平成18年度までの第1期改革で、3兆円規模の税源移譲を確実に実現すること。
(2)税源移譲は、個人住民税を10%比例税率化することにより実施し、今回の改革で税源移譲される個人住民税の姿と、移譲に至る工程を早期に示すこと。

2.税源移譲に結びつく国庫補助負担金改革
(1)政府・与党合意で先送りされた税源移譲額6,000億円に見合う国庫補助負担金改革について、政府は早期に具体的な検討を行い、結論を得ること。その際、地方の改革案に掲げている社会福祉・公立文教等の施設整備費国庫補助負担金、社会保障・文教関係の経常国庫補助負担金を優先すること。
(2)国の財政再建のための生活保護費の国庫負担率の引下げや、税源移譲に結びつかない国庫補助負担金の廃止など、「三位一体の改革」に名を借りた地方への負担転嫁は、断固として受け入れられない。
(3)義務教育費国庫負担金については、地方が創意と工夫に満ちた教育行政を展開するため、地方案に沿った改革とすること。
(4)国庫補助負担金の統合や交付金化は、国に権限と財源を残し、補助金としての実態に変わりがないことから、改革として認めない。

3.地方交付税総額の確保
(1)「基本方針2004」及び「政府・与党合意」に基づき、地域において必要な行政課題に対しては適切に財源措置を行い、地方公共団体の安定的な財政運営に必要な一般財源総額を確保すること。また、平成18年度の地方交付税総額を確実に確保すること。
(2)地方財源不足に対する補てんについては、原則に従い、地方交付税の法定率分の引上げで対応すること。
(3)地方財政計画については、地方公共団体の財政需要が投資から経常に変化している実態を踏まえ、計画と決算との乖離に関し、引き続き同時一体的な規模是正を図ること。また、地方公共団体が計画的な行財政運営を行うため、地方六団体の参画を得て「中期地方財政ビジョン」を策定すること。

4.地方財政自立に向けた第2期改革への着手
(1)地方分権を一層推進するため、国と地方の最終支出の比率と租税収入の配分比率の大きな乖離を縮小し、地方が担うべき事務と責任に見合った税源配分を実現し、消費税を含めた基幹税により8兆円の税源移譲を積極的に進めること。
(2)そのため、現在進めている平成18年度までの改革を「第1期改革」と位置づけ、平成19年度以降も「第2期改革」として更なる改革を行うこと。このことを「基本方針2005」に明示すること。

5.地方の裁量権の拡大
 地方が自らの権限と責任において主体的に取り組むことができる行財政システムの確立のため、地方の自由度・裁量権を大幅に拡大することが必要であり、国庫補助負担金の改革と併せて、国による地方自治への関与・規制の撤廃に取り組むこと。
そのことが、国家公務員の定員削減や国の事務の抜本的な見直しなど、国の行財政改革に資するものである。

6.「国と地方の協議の場」の制度化
 「国と地方の協議の場」は、三位一体の改革を推進する上で重要な役割を果たしていることから、今後、定期的に開催し、これを制度化すること。

7.地方の自己改革
 上記の地方分権改革を推進するとともに、地方は、自己改革に取り組まなければならない。納税者である住民の信頼に応えるべく、地方公務員の定員管理や給与制度の見直しなど、引き続き徹底した行財政改革に取り組んでいく。

  以上決議する。

  平成17年6月1日


福島県自治体代表者会議(2004/12/7)
 この会議は、去る11月8日に須賀川市文化センターで開かれた第3回地方分権と三位一体改革の推進を求める福島県総決起大会で承認されたものであり、本会からは三保二本松市長が出席されました。
 各出席者からは、一定評価はするものの地方案が十分反映されていないこと、唐突に国民健康保険について都道府県負担が導入されたこと、生活保護費については今後の協議事項とされたこと、これからの戦略をどのように進めるか等々の意見が出されました。
 その中で、佐藤知事からは、12月14日に開催される全国知事会議の席上で地方交付税の確保や税源移譲について、さらに発言を行ってくること、これからは、地方分権の推進や三位一体の改革といったことへの県民への理解を深めることの重要性などの話がなされました。

第3回地方分権と三位一体改革の推進を
求める福島県総決起大会
(2004/11/8)
 須賀川市文化センターにおいて、本県地方六団体による「第3回地方分権と三位一体改革の推進を求める総決起大会」が行われました。
 大会では、佐藤知事の挨拶の後、大会議長に佐藤町村議会議長会長が選出され、車田町村会長より決意表明、加藤県議会議長より大会決議が行われました。
 最後に藤森市長会長の音頭により、三位一体改革が真の地方分権の確立につながるものとなるよう、一致団結してがんばろう三唱を行いました。
 また、地方団体が結束して、機動的かつ速やかに行動できるよう、県知事、県議会議長、県市長会長、県市議会議長会長、県町村会長、県町村議会議長会長で構成する「福島県自治体代表者会議」を設置するとともに、三位一体の改革を実現し、地方分権を推進することを目的として、知事、市町村長及び議会議員を会員とする「福島県地方分権推進連盟」を結成しました。
 なお、大会終了後、各団体の代表により県選出国会議員及び内閣府・総務省・財務省に対し決議書を提出しました。

地方分権と三位一体改革の推進を求める緊急決議
 地方六団体が提示した「国庫補助負担金等に関する改革案」は、いわゆる「骨太方針2004」に基づく政府からの要請を受けて、真摯な議論を尽くした上で取りまとめたものであるにもかかわらず、これまで各省庁から示された対案が、補助金の交付金化や単なる地方への負担転嫁としか言えないものばかりとなっていることは極めて遺憾である。
 さらに、地方交付税についても、財務省から今後2年間で7兆8千億円を削減するという到底受け入れられない考えが示されたところである。
 平成17年度予算においても、このような国の財政再建のみを優先するかのような一方的な措置が推し進められた場合、地方財政の破綻を招くことは明らかであり、地域住民の生活や地域経済に重大な影響が生じることとなる。
 このため、本決起大会の総意として、三位一体改革が真の地方分権の確立につながるものとなるよう、次の事項について、小泉首相の強力なリーダーシップの下、政府としての責任ある一体的な対応を強く要望する。


1 地方六団体が提示した改革案を基に税源移譲と国庫補助負担金の廃止を同時かつ一体的に実施すること。

2 国庫補助負担金改革は、税源移譲が確実に行われることを前提条件として、地方の自主性、自立性を高めるという観点から行うべきものであり、国庫補助負担率の引き下げなど、単なる地方への負担転嫁は、地方分権推進の趣旨に反するものであり絶対に認められないこと。

3 地方公共団体の安定的な財政運営に必要な地方交付税の総額を確保し、税源移譲が行われても、移譲額が国庫補助負担金の廃止に伴い財源措置すべき額に満たない団体には、地方交村税により確実に財源措置を行うこと。
  平成16年度のような一方的かつ急激な削減は断じて容認できないこと。

4 税源移譲に伴い、地方公共団体間の財政力格差の拡大が想定されることから、過疎地域等の税財源の乏しい町村においても必要な行政サービスが十分確保されるよう、地方交付税の財源保障・財源調整機能の充実強化を図ること。

 以上、決議する。

 平成16年11月8日

第3回地方分権と三位一体改革の推進を求める福島県総決起大会
平成17年度県予算編成に対する要望 (2004/9/22)

県議会各会派並びに県当局に対し、平成17年度県予算編成に対する要望行動を行いました。

要望内容はこちら

地方財政危機突破総決起大会(2004/5/25)
 真の三位一体改革の実現を図るとともに、地方財政の直面する危機を突破するため、地方六団体による「地方財政危機突破総決起大会」が日本武道館において開催されました。大会の中では、地方財政危機突破に関する緊急決議が採択されました。
 また、大会終了後、本県選出国会議員に対し要望行動を行いました。

地方財政危機突破に関する緊急決議

 平成16年度を初年度とする「三位一体の改革」は、地方交付税の大幅な削減、国庫補助負担金の廃止に伴う本格的な税源移譲の先送りなど、国の財政再建が優先され、地方財政に大きな打撃を与え、平成16年度の予算編成に重大な支障を及ぼした。これは、本来の地方分権推進のための「三位一体の改革」にほど遠い内容で、国に対する地方の信頼と期待を裏切るものであった。
 我々地方公共団体は、未曾有の財政危機に直面する中、人件費の抑制、事務事業の抜本的な見直しによる歳出削減など、徹底した行財政改革に懸命に取り組んでいる。平成17年度以降もこのような状況が続けば、地方公共団体の財政はさらに危機的な事態に陥ることが懸念され、医療、福祉、教育などの住民生活をはじめ、地域経済にも大きな悪影響を及ぼすことが必至である。
 「三位一体の改革」は、地方分権の理念に基づき、地方の権限と責任を大幅に拡大することにより、住民に身近なところで政策や税金の使途決定を行い、住民の意向に沿った行政運営を可能とする改革でなければならない。「地方分権」こそが真の「構造改革」であり、究極の「財政再建」であることを国は十分認識すべきである。
 地方分権推遊のためには、地方税財政基盤の確立こそが喫緊の課題である。このため、平成17年度以降の「三位一体の改革」については、地方の権限と責任に応じた本格的な税源移譲を進め、地方の声を十分に反映した改革の全体像を早急に示す必要がある。
 よって、ここに全国の地方公共団体は一致結束し、総力を挙げて、次の事項について実現を期するものである。

一 「三位一体の改革」の全体像の早期明示及び国、地方間の協議
  「三位一体の改革」が地方公共団体、国民に如何なる影響を与えるかを明らかにするためにも、「三位一体の改革」の全体像と工程表を早急に示し、地方六団体等と協議すること。
  併せて、地方公共団体の予算編成に支障がないよう、地方財政の見通しを早期に明らかにし、地方公共団体に的確な情報提供を行うこと。
  また、地方交付税は地方の固有財源であり、その総額を決めるための地方財政対策対策、地方財政計画の作成にあたっては、地方公共団体の意見を反映させるため、地方六団体等との協議の場を設けること。

一 基幹税による税源移譲の早期実現
  地方における歳出規模と地方税収入の乖離を縮小する方向で国と地方の税源配分の抜本的見直しを行い、地方が担うべき事務と責任に見合った税源を基幹税により早期に移譲すること。
  当面、国と地方の税源配分1:1の実現を目標とし、平成17年度においては、所得税から個人住民税への税源移譲(個人住民税の10%の比例税率化)、現行1%の地方消費税の引き上げによる税源移譲を先行決定し、実施すること。

一 負担転嫁なき国庫補助負担金の廃止
  単なる地方への負担転嫁となる国庫補助負担金の削減は、断固認められない。国庫 補助負担金は、あくまで地方の自由度を高めるものを対象に見直しを行い、税源移譲額に見合った国庫補助負担金を原則廃止とすること。特に、生活保護費負担金などについては、本来国の責任で実施すべきものであり、補助率の引き下げは到底受け入れられない。
  また、国庫補助負担金の廃止で一般財源化された事務事業については、心置規制・基準の義務付け廃止などの措置を併せて講じること。
  公共事業関係の国庫補助負担金の廃止に見合う財源については税源移譲を行うこと。

一 地方交付税の堅持と充実
  地方交付税については、国から地方への税源移譲に伴う税源の偏在による地方公共団体間の財政力格差の是正と、一定の行政水準の維持を確保する必要があるので、地方交付税制度が果たす財源調整源保障の両機能を堅持し、その内容の充実を図ること。
  また、地方財政運営に支障をきたすことのないよう、地方交付税の総額については、税源移譲、国庫補助負担金の廃止の状況を踏まえ、平成16年度の大幅な削減前の水準を確保できるよう措置すること。

一 国直轄事業負担金の廃止
  国直轄事業負担金は、直轄事業が全国的視野の下に国家的政策として実施されながら、地方公共団体に対して個別に財政負担を課するものであり、極めて不合理であるため、「三位一体の改革」に合わせて、早急にこれを廃止すること。

  以上、決議する。

  平成16年5月25日

                        地方自治確立対策協議会
                         全国知事会
                         全国都道府県議会議長会
                         全国市長会
                         全国市議会議長会
                         全国町村会
                         全国町村議会議長会

地方分権と三位一体改革の推進を求める
福島県総決起大会
(2004/5/13)

 郡山市ビッグパレットふくしまにおいて、本県地方六団体による「地方分権と三位一体改革の推進を求める総決起大会」が行われました。
 大会では、佐藤知事の挨拶の後、大会議長に佐藤町村議会議長会長が選出され、加藤県議会議長、橋本市議会議長会長、車田町村会長、星過疎地域市町村協議会副会長よりそれぞれ決意表明があり、藤森市長会長により大会決議が行われました。
 また、大会終了後、県選出国会議員、内閣府、総務省、財務省他関係機関に対し、要望行動を行いました。


地方分権と三位一体改革の推進を求める緊急決議について

 三位一体改革の初年度に当たる平成16年度の政府予算において示された改革の内容は、地方の自主性、自立性を高めるという本来の改革の趣旨から全くかけ離れたものとなっており、地方公共団体の財政連営に重大な影響を及ぼす結果となった。
 平成17年度以降も国の財政再建のみを優先するかのような改革が押し進められるならば、住民の暮らしや地域経済にも重大な影響が生じることは明らかであることから、このような一方的な地方への負担転嫁を容認することはできない。
 このため、本決起大会の総意として、三位一体改革が真の地方分権の確立につながるものとなるよう、政府に対し、次の事項について強く要望する。


1 三位一体改革は、地方分権の理念を踏まえ、国から地方への税源移譲を軸として、国庫補助負担金及び地方交付税の改革を真に一体のものとして進めるべきである。
  また、改革を進めるに当たっては、中期的な改革の見通しを予め明らかにするとともに、各年度の改革に伴い地方財政の収支に与える影響をできる限り早い段階で明らかにし、地方の声を十分に反映させるべきである。

2 国庫補助負担金については、真に地方の自主性、自立性を高めるという観点から、確実に税源移譲が行われる範囲内で廃止、縮減を行い、基幹税によりその所要額を地方へ移譲すべきである。
  税源移譲を伴わない単なる国庫補助負担金の削減や補助負担率の引き下げは、地方への負担転嫁に過ぎず、地方分権推進の趣旨に反することから認められない。

3 平成16年度予算においては、「所得譲与税」の創設により国から地方への税源移譲の芽出しが行われたものの、その規模は極めて不十分であることから、所要の規模の税源移譲を確実に行うべきである。
  また、税源移譲に当たっては、税源の偏在性が少なく、税収の安定性を備えた地方税体系を構築する観点から、所得税から個人住民税、消費税から地方消費税などの基幹税により行うべきである。

4 地方交付税制度の見直しに当たっては、国の財政再建のみを目的に総額の削減を前提とした見直しを行うのではなく、地方が担うべき行政サービス水準の検証や法令による事務事業の義務づけの見直しを行い、地方財政計画にこれらを反映させることにより、適切な財源保障を行うべきである。
  また、税源移譲に伴い、税源の偏在による地方公共団体間の財政力格差がさらに拡大することが想定されることから、過疎地域を始め税財源の乏しい小規模町村においても必要な行政サービスが十分確保されるよう、国土保全に果たす役割等を地方交付税に反映させるなど、財源保障・財源調整機能の充実強化を図る必要がある。

 以上、決議する。

 平成16年5月13日

地方分権と三位一体改革の推進を求める福島県総決起大会2004

 
平成16年度県予算編成に対する要望 (2003/9/18)
県議会各会派並びに県当局に対し、平成16年度県予算編成に対する要望行動を行いました。
要望内容については次のとおりです。
 総務部関係
 ●企画調整部関係
 ●生活環境部関係
 ●保健福祉部関係
 ●商工労働部関係
 ●
農林水産部関係
 ●土木部関係
 ●教育庁関係

天候不順による農作物災害に係る緊急要望 (2003/9/2)
去る9/2開催の県市長会議(於 会津若松市御薬園)の中で、講演のため会議に訪れた川手県副知事に対し、県市長会として天候不順による農作物災害にかかる緊急要望を提出いたしました。なお、同日付で県知事・県農林水産部長・県議会議長・同副議長・県議会農林水産委員会委員長に対しても要望いたしました。

天候不順による農作物災害に係る緊急要望ついて

国から地方への税源移譲に係る要望 (2003/5/15)
税源移譲を中心とした三位一体の改革の実現及び交付税制度の堅持について、県市長会として地方分権改革推進委員をはじめ本県選出国会議員などに対し、電報による要請を行いました。

国から地方への税源移譲の早期実現について

介護保険に係る要望行動 (2003/3/28)
去る1/21開催の介護保険研究会において実施することとされた介護保険に係る要望については、各市の要望事項をとりまとめ、尾形福島市介護保険課長が10市を代表し、県介護保険対策室長及び県高齢福祉課長に要望書を提出いたしました。
要望内容については、こちらをご覧ください。

固定資産税に係る要望行動 (2002/11/20)
固定資産税の現行制度の堅持について、藤森会長(郡山市長)が本県選出国会議員並びに片山総務大臣などに要望行動を行いました。

固定資産税の現行制度の堅持について

平成15年度県予算編成に対する要望 (2002/9/19)
県議会各会派並びに県当局に対し、平成15年度県予算編成に対する要望活動を行いました。
要望内容については次のとおりです。
総務部関係
企画調整部関係
生活環境部関係
保健福祉部関係
商工労働部関係
農林水産部関係
土木部関係
教育庁関係

福島県市長会事務局