福島県町村議会議長会

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定期総会

〇 令和2年6月1日 令和3年度(第1回)定期総会を開催

令和2年6月1日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、書面により令和2年度町村議会議長会定期総会を開催した。

報告第4号役員異動報告では、令和2年2月の定期総会以降にあった役員の異動について報告した。

議案第4号地方町村議会議長会提出議題の審議では、各地方町村議会議長会等から提出された地域の懸案事項23件が全会一致で可決された。

議案第5号決議案では、現在の町村が抱える課題や議員のなり手不足問題など重要課題に関する決議が全会一致で採択された。

議案第6号ふくしまの復興・再生に関する特別決議案では、東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故、平成23年7月新潟・福島豪雨に関する重要な課題に係る特別決議が全会一致で採択された。

議案第7号新型コロナウイルス感染症対策に関する特別決議案では、新型コロナウイルス感染症対策に関する重要な課題に係る特別決議が全会一致で採択された。

議案第8号実行運動方法では、今回提案された地方提出議題及び決議並びに特別決議の実行運動方法を正副会長に一任することについて、全会一致で決定された。

各地方町村議会議長会提出議題

〇伊達郡町村議会議長会提出
1 一般国道及び主要地方道の改良整備促進について
2 地域医療の確保について
〇大玉村議会提出
1 主要地方道及び一般県道の早期整備促進について
〇岩瀬地方町村議会議長会提出
1 一般国道4号鏡石町区間の早期完成及び一般国道4号矢吹鏡石道路の早期事業化について
2 一般国道118号並びに294号の改良整備促進について
〇南会津地方町村議会議長会提出
1 県立高等学校の統合について
2 医療従事者(医師・看護師)の配置について
〇会津耶麻町村議会議長会提出
1 公立小中学校教育の充実について
2 地域公共交通の充実に係る財政支援について
〇両沼地方町村議会議長会提出
1 会津西部地域における医療体制の充実について
2 一般国道並びに主要地方道の整備促進について
〇東白川地方町村議会議長会提出
1 地域医療の充実及び医療従事者の確保について
2 ふくしまの森林・林業再生について
〇西白河地方町村議会議長会提出
1 道路網の整備促進と「福島空港・あぶくま南道路(あぶくま高原道路)」の有料区間の無料化について
2 福島県農業総合センター農業短期大学校の整備拡充及び福島県立白河実業高等学校の実習室の充実について
〇石川地方町村議会議長会提出
1 福島空港定期路線の再開並びに拡大について
2 須賀川・いわき間の道路整備促進について
〇田村地方町村議会議長会提出
1 常勤医師の確保について
2 河川の整備促進について
〇双葉地方町村議会議長会提出
1 (仮称)あぶくま横断道の整備について
2 ふくしま復興再生道路の整備について
〇相馬地方町村議会議長会提出
1 常磐自動車道の4車線化について
2 台風大雨災害に備えた河川改修等について

決     議

町村は、食料の供給、水源かん養、国土の保全等、国民生活を支える公益的役割を担うとともに、住民にもっとも身近な基礎的自治体として、災害に強いまちづくり、農山漁村の活性化、総合的な地域福祉施策等の推進など、豊かな地域社会の構築が強く求められている。

しかしながら町村の現状は、急速に進む少子高齢化と人口減少、基幹産業である農林水産業の衰退など地域活力が低下しており、また、総じて税源に乏しく、厳しい財政運営を余儀なくされている。

このような中、政府は「地方創生」を内政の重要課題に位置付け、その取組みを推進しているが、様々な面で条件の不利な町村がその実現を図るためには、切れ目ない、息の長い取り組みとその財源である「まち・ひと・しごと創生事業費」の拡充、偏在性の少ない安定的な地方税体系の構築、地方交付税等の一般財源総額の確保による町村財政基盤の充実・強化が不可欠である。

また現在、議員のなり手不足が深刻化していることから、第32次地方制度調査会では、人口減少が深刻化する2040年頃の自治体行政のあり方とともに、多様な層の住民が議会に参加できる環境整備が必要であるとして、その対応に関する検討が行われている。

地方議会としても、自らの魅力を高め、住民の信頼を得る努力を続けるとともに、多様な人材を確保するためにも、地方議会議員の法的位置づけの明確化や町村議会議員選挙への選挙公営の拡大などを国に対し強く求めていかなければならない。

よって、我々地方議会人は、地方自治の本旨に基づく責務と役割の重大さを自覚し、地域住民の代表としてその負託に応えるべく、積極的な議会活動を通し、町村自治の振興発展を図るため、下記事項の実現を期するものとする。

一.地方創生のさらなる推進

一.地方分権改革のさらなる推進

一.町村財政基盤の強化

一.経済社会構造の変化に対応した農林水産業振興対策の強化

一.地域医療の向上

一.少子化対策の推進及び社会福祉対策の強化

一.教育・文化の振興

一.減災・防災、国土強靭化対策の確実な実施

一.高速交通網及び道路網の整備促進

一.住民自治の推進に逆行する道州制導入断固反対

一.議会の機能及び多様な人材を確保するための環境整備


以上決議する。

令和2年6月1日

令和2年度福島県町村議会議長会定期総会

ふくしまの復興・再生に関する特別決議

未曾有の複合災害であった東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故から9年余が経過する。

我々は地域の代表として、住民の安全・安心の確保、そして早期復興に全力を傾注してきたが、本県復興の前提となる東京電力福島第一原子力発電所の廃炉・汚染水対策をはじめ、風評・風化対策、さらなる帰還に向けた環境整備など課題が山積している。

本年度は、震災・原発事故から10年目にあたり、復興・創生期間の最終年度となる節目の年であるが、原子力災害被災地の復興には、中長期にわたる対応が必要であり、先に閣議決定された「復興・創生期間後の復興の基本方針」に基づき、復興財源を含めた国の復興推進体制の確実な継続を強く求めるものである。

また、「平成23年7月新潟・福島豪雨」により甚大な被害を受けたJR只見線は、2021年の再開通を目指し復旧工事が進められているが、再開通に伴い生じる運営費負担が、沿線町村財政に大きな影響を及ぼすことが懸念されており、JR只見線を将来にわたり安定して運営していくための支援策が強く求められている。

このように本県復興は道半ばであり、今後も弛まぬ努力が必要であることから、我々地方議会人は、これまで以上に強固な結束と連携をもって、山積する諸課題解決に全力を尽くす決意である。

よって、本県が真の復興・再生を果たせるよう、国並びに東京電力に対し、下記事項の実現を強く求めるものである。

一.「復興・創生期間」後における東日本大震災からの復興の基本方針に基づき、国の復興推進体制の継続、復興財源の確実な確保を図ること
一.東京電力福島第一原子力発電所の廃炉・汚染水対策を安全かつ着実に実行するとともに、処理水の処分方法の決定にあたっては、広く国民の理解を得たうえで決定すること
一.東京電力福島第二原子力発電所の廃炉に向けた具体的な工程表を早急に示させるとともに、廃炉に係る諸課題解決に事業者と共に積極的に取り組むこと
一.中間貯蔵施設等への輸送の安全確保に万全を期すとともに、国が責任をもって県内で仮置きされている全ての放射性廃棄物を安全に管理・貯蔵すること
一.必要に応じ追加的除染を実施するとともに、県土の7割を占める森林、林業の再生に向けた総合的な取組を着実に進めること
一.県民の健康管理、特に本県の将来を担う子供たちの健康管理に万全を期すこと
一.原子力災害被災地の復興と避難者・帰還者の生活再建支援に万全を期すこと
一.特定復興再生拠点区域の整備を促進するともに、帰還困難区域全体の復興に向け、避難指示解除に向けた具体的な方針を早急に示し、必ず実現すること
一.イノベーション・コースト構想の実現に向け、各プロジェクトを推進するとともに、本構想により生み出される技術を幅広い分野で利用するなど、構想の効果を県内全域へ波及させること
一.福島新エネ社会構想の実現など、原発に依存しない社会の実現に向け、再生可能エネルギーの導入をさらに促進すること
一.いじめや風評、差別等を防止する教育を推進すること
一.風評払拭及び風化防止に向け、国内外に対する正確な情報発信のさらなる強化を図るとともに今も風評被害に苦しむあらゆる産業に対し、風評被害克服に向けた積極的な施策の展開を図ること
一.東京電力は事故に起因する事業に要した行政経費や風評被害を含めた全ての損害に対し、最後まで誠実かつ確実に賠償するとともに、国も事故原因者としての「義務」と「責任」を果たすこと
一.JR只見線を将来にわたって安定的に運行できるよう、沿線町村が負担する運営経費への財政支援を講じるとともに、利活用促進計画に基づき展開する地域振興事業へも支援を講じること

以上決議する。

令和2年6月1日

令和2年度福島県町村議会議長会定期総会

新型コロナウイルス感染症対策に関する特別決議

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症は、我が国においても1月に初の感染者が確認されて以降、全国に拡大し、4月には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が全都道府県に発令された。

その後、外出の自粛や休業要請による営業の自粛、医療関係者の努力と国民の感染防止に対する意識の徹底などにより感染拡大が一定程度抑え込まれたことなどから、全国で宣言が解除されたところである。

本県では、3月に初の感染者が確認されて以来、現在まで81例が確認されており、宣言が解除されたとはいえ、感染拡大は決して予断を許す状況にはない。

また、感染症対策による経済的・社会的影響は深刻であり、企業の倒産や営業規模の縮小による人員整理などによる雇用不安が高まっており、地方経済は極めて厳しいものがある。

よって、国においては、国民の生命と健康を守るため、引き続き感染症を一刻も早く終息させるよう徹底した対策を実施するとともに、さらなる経済対策を実施し、地域住民が安定した日常生活を送れるよう、下記事項の実現を強く求める。

一.再度の感染拡大に備えるため、感染者のステージに応じた医療供給体制の構築に向けさらなる支援を講じること
  特に、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金については、全額国庫負担と増額を確実に図るとともに、実際の運用にあたっては、配分額の範囲で地方の裁量を広く認めるよう改正すること
一.有効な治療薬やワクチンの開発・普及を加速化させるとともに、有効性と安全性が確認された治療薬・ワクチンの早期活用を図ること
一.検査機関・医療機関等における簡易検査等の迅速な検査の促進と検査能力の一層の強化を図ること
一.マスクやアルコール消毒液などの衛生資材や医療資材、医療機器等の安定供給を図ること
一.感染者やその家族、医療従事者やその家族に対する偏見や差別につながる行為は決して許されるものではないことから、人権や風評被害に配慮した対策を講じること
一.地方自治体が実施する感染拡大防止及び地域経済・住民生活支援の事業費等を確保するため、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を確実に増額すること
一.売り上げの減少などにより経営危機に陥っている中小・小規模事業者や個人事業者への支援を拡充するため、家賃等に対する支援、持続化給付金の対象拡大と増額、雇用調整助成金の引上げを実施するなど、さらなる経済対策を確実に講じること
一.本県は、東日本大震災や令和元年東日本台風の被災により既往債務がある事業者が多いことから、農林業者、商工観光業等あらゆる事業者の資金繰り等に万全を期すこと
一.地方税における特例措置による徴収猶予により、町村財政運営に支障が生じることのないよう万全の対策を講じること

以上決議する。

令和2年6月1日

令和2年度福島県町村議会議長会定期総会

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