所在地/〒968−0011 大沼郡金山町大字川口字谷地393番地
所在地標高/海抜 324.00m
TEL/0241−54−5111
FAX/0241−54−2117
URL/https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/
キャッチフレーズ/自然の恵みと笑顔あふれるかねやま
〜思いやり支えあいのまち〜
花木鳥/こぶし 桐 かっこう
PRキャラクター/かぼまる
三役、議長・副議長 |
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区分 |
氏名 |
任期満了日 |
町長(2期) | 押部 源二郎 (おしべ げんじろう) |
令和8年10月21日 |
副町長 | 栗田 哲也 (くりた てつや) |
令和7年3月31日 |
議長 | 五ノ井 義一 (ごのい ぎいち) |
令和9年12月21日 |
副議長 | 横田 正敏 (よこた まさとし) |
令和9年12月21日 |
概要 |
(自然条件) (産業・経済) (観光・文化) (伝統行事・伝統芸能) (特産品) |
R5年度重点事業 |
(震災以外) ○Wi-Fi環境整備 80百万円 ○かねやまネットテレビ設備行進事業 58百万円○プレミアム付商品券発行事業 44百万円○文化財改修事業 19百万円○子どもが集える公園整備事業 15百万円○中丸城遊歩道整備事業 12百万円
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主な地域開発区域指定状況 |
辺地・過疎・山村・特豪・農産・特農 |
人口・世帯数 |
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区分 |
人口 |
うち15歳
|
うち65歳以上
|
世帯数 |
うち高齢者
|
H17年国調 | 2,834人 | 198人 | 1,467人 | 1,142世帯 | 204世帯 |
H22年国調 | 2,462人 | 151人 | 1,356人 | 1,042世帯 | 221世帯 |
H27年国調 | 2,189人 | 103人 | 1,259人 | 956世帯 | 238世帯 |
R2年国調 | 1,862人 | 89人 | 1,134人 | 878世帯 | 246世帯 |
R4.1.1住基 | 1,875人 | 82人 | 1,146人 | 1,020世帯 |
面積 |
人口密度 |
高齢化率 |
293.92km2 | 6人/km2 | 61.12% 県下1位 |
産業別就業人口(R2年国調) |
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第1次産業 |
第2次産業 |
第3次産業 |
(11.9%) 91人 |
(22.9%) 175人 |
(65.1%) 497人 |
一人当り分配所得(R1年) |
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2,585千円 県下28位 |
選挙 |
有権者数(R5.3.1現在) |
男/806人 女/865人 計/1,671人 |
議員 |
(旧)法定上限/14人 条例定数/8人 現員/8人 任期/令和5年12月21日 |
衆議院議員選挙区 |
第3区 |
沿革 |
昭30.3.31合併 沼沢村、川口村、本名村、横田村 昭33.4.1 町制施行 平27.3.31 合併60周年 |
総合計画等の策定状況 |
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名 称 |
第五次金山町総合計画 |
策定年月日 | 令和3年3月11日 |
計画期間 | 令和3年度から令和12年度まで |
組織機構 |
一部事務組合等への加入状況 |
会津若松地方広域市町村圏整備組合 |
職員数 |
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条例定数/96人 | ||||
一般行政職員/54人 技能労務職員/2人 教育職員/0人 その他/14人 [企業職員、税務職員、福祉職員、看護・保健職員等のほか、1年を超えて勤務する定数外職員を含む。] |
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R1 | R2 | R3 | R4 | |
職員総数 | 72人 | 75人 | 73人 | 74人 |
財政(普通会計) |
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(1)決算(千円) |
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区分 | 歳入 | 歳出 | 形式収支 | 実質収支 |
R1決算 | 3,251,732 | 3,058,466 | 193,266 | 154,601 |
R2決算 | 3,722,239 | 3,471,545 | 250,694 | 231,047 |
R3決算 | 3,748,910 | 3,497,023 | 251,887 | 249,430 |
区分 | 実質 単年度収支 |
積立金現在高 | うち 財政調整基金 |
地方債現在高 |
R1決算 | 15,317 | 2,906,962 | 1,207,637 | 2,708,368 |
R2決算 | 32,697 | 2,989,888 | 1,243,888 | 2,672,000 |
R3決算 | 93,752 | 3,102,802 | 1,341,531 | 2,571,599 |
区分 | 翌年度以降債務 負担行為残高 |
|||
R1決算 | 0 | |||
R2決算 | 0 | |||
R3決算 | 0 |
(2)指標( )は類似団体(千円・%) |
||||
区分 | 標準財政規模 | 財政力指数 | 経常収支比率 | |
R1決算 | (2,007,321) 1,942,567 |
(0.28) 0.24 |
(84.3) 82.6 |
|
R2決算 | (2,218,114) 2,058,281 |
(0.29) 0.24 |
(83.3) 81.4 |
|
R3決算 | (2,074,475) 2,232,269 |
(0.23) 0.24 |
(79.7) 74.8 |
|
区分 | 健全化判断比率 | |||
実質赤字比率 | 連結実質 赤字比率 |
実質公債費比率 | 将来負担比率 | |
R1決算 | − | − | (5.8) 4.5 |
− |
R2決算 | − | − | (5.8) 4.4 |
− |
R3決算 | − | − | (6.6) 4.4 |
− |
区分 | 資金不足比率 | |||
比率 | 備考(事業名等) | |||
R1決算 | ||||
R2決算 | ||||
R3決算 |
(3)主な歳入( )は構成比(千円・%) |
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区分 | 地方税 | 地方交付税 | 国庫支出金 | 県支出金 |
R1決算 | (16.9) 548,363 |
(47.0) 1,527,868 |
(4.3) 138,455 |
(5.5) 180,340 |
R2決算 | (16.4) 608,922 |
(43.4) 1,615,344 |
(13.9) 515,916 |
(6.6) 246,083 |
R3決算 | (16.8) 628,503 |
(46.6) 1,747,685 |
(9.3) 350,398 |
(6.1) 230,427 |
区分 | 地方債 | その他 | 計 | |
R1決算 | (11.3) 368,250 |
(15.0) 488,456 |
(100.0) 3,251,732 |
|
R2決算 | (8.9) 329,569 |
(10.8) 406,405 |
(100.0) 3,722,239 |
|
R3決算 | (9.9) 370,460 |
(11.3) 421,437 |
(100.0) 3,748,910 |
(4)主な歳出( )は構成比(千円・%) |
||||
区分 | 人件費 | 物件費 | 補助費等 | 扶助費 |
R1決算 | (17.1) 522,671 |
(15.9) 485,036 |
(10.2) 311,963 |
(2.4) 73,531 |
R2決算 | (16.2) 561,004 |
(13.4) 463,600 |
(17.5) 608,912 |
(2.0) 70,000 |
R3決算 | (16.4) 574,588 |
(15.1) 528,794 |
(13.1) 458,573 |
(2.3) 79,910 |
区分 | 公債費 | 普通建設事業費 | その他 | 計 |
R1決算 | (16.1) 491,753 |
(18.2) 557,941 |
(20.1) 615,571 |
(100.0) 3,058,466 |
R2決算 | (10.7) 372,304 |
(18.5) 643,412 |
(21.7) 752,313 |
(100.0) 3,471,545 |
R3決算 | (13.6) 476,578 |
(19.0) 664,142 |
(20.5) 714,438 |
(100.0) 3,497,023 |
(5)税の徴収率(%)(国民健康保険税除く) |
|||||
現 年 課税分 |
滞 納 繰越分 |
計 | 現年課税分のうち | ||
市(町村)民税 | 固定資産税 | ||||
R2決算 | 99.8 | 57.1 | 99.4 | 99.9 | 99.8 |
R3決算 | 99.9 | 39.7 | 99.7 | 99.9 | 99.9 |
公共施設整備状況 |
|||||
道路延長 | 都市公園 面 積 |
公営住宅等 | 幼稚園 (認定こども園) |
小学校 | |
141,074m | 0m2 | 42戸 | −園 (−園) −人 (−人) |
2校 26人 |
中学校 | 高等学校 | 短大・大学 | 老 人 ホーム |
公民館 |
1校 18人 |
1校 60人 |
−校 −人 |
−所 | 5館 |
集会施設 | 診療所 | 病院 | 道 路 改良率 |
道 路 舗装率 |
29所 3,868m2 |
3所 0床 |
0院 0床 |
48.4% | 52.0% |
永久橋 比 率 |
上水道 普及率 |
下水道 普及率 |
||
91.5% | 96.4% | 11.1% |
公営企業(R3決算)※( )は法適用企業にあっては経常損益、法非適用企業は実質収支(千円) |
(法適用) |
(法非適用) 簡易水道(21,928)、特環下水(0)、農集排(0)、特地排水(0) |
主な郷土出身者 |
今後の主要課題 |
(震災以外) ○産業振興と雇用拡大 ○みんなで子育て応援 ○移住・定住・交流の促進 ○健康づくりと支えあい |
(特色ある施策) ○安全・安心な生活環境づくり ○地域資源を活かした産業の振興 ○次世代を担う若者・子育て世帯の支援 |
(姉妹都市) 埼玉県羽生市(友好都市) 埼玉県鴻巣市( 〃 ) |
主な立地企業 |
ハーベス |
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