所在地/〒969-3392 耶麻郡磐梯町大字磐梯字中ノ橋1855
所在地標高/海抜 378m
TEL/0242-74-1211
FAX/0242-73-2115
URL/https://www.town.bandai.fukushima.jp/
キャッチフレーズ/自分たちの子や孫たちが暮らし続けたい魅力あるまちづくり
花木鳥/りんどう こぶし おおるり
PRキャラクター/ロボばんじぃ
三役、議長・副議長 |
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区分 |
氏名 |
任期満了日 |
町長(2期) | 佐藤 淳一 (さとう じゅんいち) |
令和9年6月25日 |
副町長 | 橘 純一 (たちばな じゅんいち) |
令和6年9月30日 |
議長 | 鈴木 久一 (すずき きゅういち) |
令和9年6月25日 |
副議長 | 古川 綾 (ふるかわ あや) |
令和9年6月25日 |
概要 |
(自然条件) (産業・経済) (観光・文化) (伝統行事・伝統芸能) (特産品) |
R5年度重点事業 |
(震災以外) ○ふるさと納税推進事業 255百万円 ○道路新設改良事業 241百万円○語学教育交流事業 25百万円
(震災関連) ○消費者風評対策 8百万円 ○農業関係震災対策事業 1百万円
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主な地域開発区域指定状況 |
過疎・特豪 |
人口・世帯数 |
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区分 |
人口 |
うち15歳
|
うち65歳以上
|
世帯数 |
うち高齢者
|
H17年国調 | 3,951人 | 489人 | 1,267人 | 1,160世帯 | 109世帯 |
H22年国調 | 3,761人 | 464人 | 1,208人 | 1,131世帯 | 123世帯 |
H27年国調 | 3,579人 | 460人 | 1,208人 | 1,117世帯 | 130世帯 |
R2年国調 | 3,322人 | 421人 | 1,246人 | 1,079世帯 | 155世帯 |
R4.1.1住基 | 3,349人 | 416人 | 1,252人 | 1,187世帯 |
面積 |
人口密度 |
高齢化率 |
59.77km2 | 56人/km2 | 37.38% 県下24位 |
産業別就業人口(R2年国調) |
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第1次産業 |
第2次産業 |
第3次産業 |
(14.6%) 232人 |
(27.7%) 442人 |
(57.7%) 920人 |
一人当り分配所得(R1年) |
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3,067千円 県下9位 |
選挙 |
有権者数(R5.3.1現在) |
男/1,374人 女/1,413人 計/2,787人 |
議員 |
(旧)法定上限/14人 条例定数/10人 現員/10人 任期/令和5年6月25日 |
衆議院議員選挙区 |
第3区 |
沿革 |
昭35.4.1町制施行 |
総合計画等の策定状況 |
|
名 称 |
磐梯町総合計画 |
策定年月日 | 令和2年3月13日 |
計画期間 | 令和2年度から令和9年度まで |
組織機構 |
一部事務組合等への加入状況 |
会津若松地方広域市町村圏整備組合 磐梯町外一市二町一ヶ村組合 |
職員数 |
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条例定数/90人 | ||||
一般行政職員/53人 技能労務職員/0人 教育職員/8人 その他/13人 [企業職員、税務職員、福祉職員、看護・保健職員等のほか、1年を超えて勤務する定数外職員を含む。] |
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R1 | R2 | R3 | R4 | |
職員総数 | 80人 | 77人 | 74人 | 71人 |
財政(普通会計) |
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(1)決算(千円) |
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区分 | 歳入 | 歳出 | 形式収支 | 実質収支 |
R1決算 | 3,777,589 | 3,650,215 | 127,374 | 116,752 |
R2決算 | 5,370,816 | 5,123,031 | 247,785 | 133,809 |
R3決算 | 5,385,382 | 5,147,648 | 237,734 | 135,260 |
区分 | 実質 単年度収支 |
積立金現在高 | うち 財政調整基金 |
地方債現在高 |
R1決算 | ▲147,321 | 1,112,177 | 687,870 | 6,189,475 |
R2決算 | ▲313,860 | 1,212,083 | 356,953 | 5,717,350 |
R3決算 | 501,568 | 1,580,714 | 857,070 | 5,191,142 |
区分 | 翌年度以降債務 負担行為残高 |
|||
R1決算 | 5,000 | |||
R2決算 | 8,454 | |||
R3決算 | 8,500 |
(2)指標( )は類似団体(千円・%) |
||||
区分 | 標準財政規模 | 財政力指数 | 経常収支比率 | |
R1決算 | (2,007,321) 2,249,584 |
(0.28) 0.30 |
(84.3) 96.3 |
|
R2決算 | (2,218,114) 2,417,807 |
(0.29) 0.29 |
(83.3) 87.9 |
|
R3決算 | (2,528,447) 2,629,208 |
(0.27) 0.27 |
(78.3) 74.2 |
|
区分 | 健全化判断比率 | |||
実質赤字比率 | 連結実質 赤字比率 |
実質公債費比率 | 将来負担比率 | |
R1決算 | − | − | (5.8) 10.1 |
65.2 |
R2決算 | − | − | (5.8) 11.8 |
− |
R3決算 | − | − | (6.1) 12.6 |
81.3 |
区分 | 資金不足比率 | |||
比率 | 備考(事業名等) | |||
R1決算 | ||||
R2決算 | ||||
R3決算 |
(3)主な歳入( )は構成比(千円・%) |
||||
区分 | 地方税 | 地方交付税 | 国庫支出金 | 県支出金 |
R1決算 | (15.7) 594,344 |
(41.7) 1,574,827 |
(5.9) 222,170 |
(5.8) 218,167 |
R2決算 | (10.8) 582,617 |
(33.2) 1,782,839 |
(14.1) 756,012 |
(3.8) 206,275 |
R3決算 | (10.8) 579,712 |
(38.3) 2,064,033 |
(9.5) 509,456 |
(3.9) 208,738 |
区分 | 地方債 | その他 | 計 | |
R1決算 | (8.1) 307,137 |
(22.8) 860,944 |
(100.0) 3,777,589 |
|
R2決算 | (4.7) 250,869 |
(33.4) 1,792,204 |
(100.0) 5,370,816 |
|
R3決算 | (3.8) 203,814 |
(33.7) 1,819,629 |
(100.0) 5,385,382 |
(4)主な歳出( )は構成比(千円・%) |
||||
区分 | 人件費 | 物件費 | 補助費等 | 扶助費 |
R1決算 | (17.1) 625,368 |
(17.1) 625,327 |
(11.8) 429,049 |
(4.5) 163,198 |
R2決算 | (15.9) 815,698 |
(15.8) 811,597 |
(16.6) 850,737 |
(3.6) 186,710 |
R3決算 | (16.4) 841,797 |
(17.4) 896,187 |
(10.7) 548,616 |
(4.8) 247,162 |
区分 | 公債費 | 普通建設事業費 | その他 | 計 |
R1決算 | (19.0) 694,396 |
(12.2) 443,992 |
(18.3) 668,885 |
(100.0) 3,650,215 |
R2決算 | (14.5) 743,172 |
(8.4) 429,200 |
(25.2) 1,285,917 |
(100.0) 5,123,031 |
R3決算 | (14.5) 745,280 |
(8.5) 437,395 |
(27.7) 1,431,211 |
(100.0) 5,147,648 |
(5)税の徴収率(%)(国民健康保険税除く) |
|||||
現 年 課税分 |
滞 納 繰越分 |
計 | 現年課税分のうち | ||
市(町村)民税 | 固定資産税 | ||||
R2決算 | 95.2 | 18.5 | 93.4 | 99.6 | 92.8 |
R3決算 | 99.5 | 78.2 | 98.2 | 99.6 | 99.5 |
公共施設整備状況 |
|||||
道路延長 | 都市公園 面 積 |
公営住宅等 | 幼稚園 (認定こども園) |
小学校 | |
88,464m | 11,095m2 | 105戸 | 1園 (−園) 78人 (−人) |
2校 186人 |
中学校 | 高等学校 | 短大・大学 | 老 人 ホーム |
公民館 |
1校 77人 |
−校 −人 |
−校 −人 |
−所 | 1館 |
集会施設 | 診療所 | 病院 | 道 路 改良率 |
道 路 舗装率 |
3所 3,008m2 |
1所 19床 |
0院 0床 |
72.0% | 83.0% |
永久橋 比 率 |
上水道 普及率 |
下水道 普及率 |
||
100.0% | 99.4% | 89.8% |
公営企業(R3決算)※( )は法適用企業にあっては経常損益、法非適用企業は実質収支(千円) |
(法適用) |
(法非適用) 簡易水道(26,267)、特環下水(0)、農集排(0)、林集排(0)、特地排水(0) |
主な郷土出身者 |
今後の主要課題 |
(震災以外) ○行政改革の推進 ○総合計画の推進 ○デジタル変革の推進 (震災関連) ○復興支援・地域PR事業 |
(特色ある施策) ○教育・文化の充実と若者の定住化対策 ○産業の振興と雇用の場の創出 ○少子・高齢化対策 ○地域情報の充実と自立のまちづくり |
(姉妹都市) カナダ国オリバー市 |
主な立地企業 |
潟Vグマ、日曹金属化学梶A栄川酒造梶A磐梯リゾート開発 |
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