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所在地/〒963−8601 郡山市朝日一丁目23番7号
所在地標高/海抜 245.00m
TEL/024−924−2491
FAX/024−924−0956
URL/https://www.city.koriyama.lg.jp
キャッチフレーズ/みんなの想いや願いを結び、未来(あす)へと
つながるまち 郡山
花木鳥/ハナカツミ ヤマザクラ カッコウ
PRキャラクター/おんぷちゃん がくとくん
三役、議長・副議長 |
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区分 |
氏名 |
任期満了日 |
市長(1期) | 椎根 健雄 (しいね たけお) |
令和11年4月26日 |
議長 | 佐藤 政喜 (さとう まさき) |
令和9年9月3日 |
副議長 | 廣田 耕一 (ひろた こういち) |
令和9年9月3日 |
概要 |
(自然条件) (産業・経済) (観光・文化) (伝統行事・伝統芸能) (特産品) |
R7年度重点事業 |
(震災以外) ○農商工連携推進事業 35百万円 ○輸出促進・マーケット開拓事業 11百万円○新・観光戦略ビジョン策定事業 6百万円○湖南七浜滞在環境等上質化事業 21百万円○1か月児健康診査事業 12百万円○小中学校長寿命化改修事業 2,189百万円○教育のDX推進事業 154百万円○スポーツを通じた地域活性化事業 67百万円○猪苗代湖ラムサール条約推進事業 5百万円○サーキュラーエコノミー推進事業 52百万円○橋りょう長寿命化事業 501百万円○準用河川改修事業 1,266百万円
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主な地域開発区域指定状況 |
山村・豪雪・特農 |
人口・世帯数 |
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区分 |
人口 |
うち15歳
|
うち65歳以上
|
世帯数 |
うち高齢者
|
H17年国調 | 338,834人 | 52,002人 | 60,160人 | 126,382世帯 | 6,853世帯 |
H22年国調 | 338,712人 | 48,692人 | 67,956人 | 131,740世帯 | 8,847世帯 |
H27年国調 | 335,444人 | 41,865人 | 81,853人 | 138,310世帯 | 13,877世帯 |
R2年国調 | 327,692人 | 39,177人 | 86,479人 | 140,441世帯 | 13,682世帯 |
R6.1.1住基 | 315,155人 | 37,338人 | 88,174人 | 145,554世帯 |
面積 |
人口密度 |
高齢化率 |
757.20km2 | 416人/km2 | 27.98% 県下57位 |
産業別就業人口(R2年国調) |
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第1次産業 |
第2次産業 |
第3次産業 |
(3.0%) 4,312人 |
(24.7%) 36,152人 |
(72.3%) 105,663人 |
一人当り分配所得(R3年) |
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3,078千円 県下14位 |
選挙 |
有権者数(R7.3.1現在) |
男/128,695人 女/135,662人 計/264,357人 |
議員 |
(旧)法定上限/46人 条例定数/38人 現員/38人 任期/令和9年9月3日 |
衆議院議員選挙区 |
第2区 |
沿革 |
大13.9.1市制施行(編入小原田村) 昭29.11.1編入 富田村 昭30.1.1境界変更 高瀬村の一部 昭30.3.31編入 大槻町 昭30.11.1境界変更 三春町大字荒井、蒲倉 三穂田村の一部 昭30.11.15編入 岩江村の一部 昭40.5.1合体 郡山市、安積町、三穂田村、逢瀬村、片平村、喜久田村、日和田町、富久山町、湖南村、熱海町、田村町 昭40.8.1編入 西田村、中田村 昭45.11.1境界変更 須賀川市 平11.10.1境界確定変更 猪苗代湖 |
総合計画等の策定状況 |
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名 称 |
郡山市まちづくり基本指針 |
策定年月日 | 平成30年2月2日 |
計画期間 | 平成30年度から令和7年度まで |
組織機構 |
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一部事務組合等への加入状況 |
福島県市民交通災害共済組合 郡山地方広域消防組合 |
職員数 |
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条例定数/2,488人 | ||||
一般行政職員/1,307人 技能労務職員/107人 教育職員/31人 その他/625人 [企業職員、税務職員、福祉職員、看護・保健職員等のほか、1年を超えて勤務する定数外職員を含む。] |
||||
R3 | R4 | R5 | R6 | |
職員総数 | 2,055人 | 2,051人 | 2,050人 | 2,063人 |
財政(普通会計) |
||||
(1)決算(千円) |
||||
区分 | 歳入 | 歳出 | 形式収支 | 実質収支 |
R3決算 | 164,205,175 | 155,586,109 | 8,619,066 | 6,900,985 |
R4決算 | 156,163,710 | 148,796,156 | 7,367,554 | 6,653,326 |
R5決算 | 150,377,955 | 142,036,623 | 8,341,332 | 6,751,156 |
区分 | 実質 単年度収支 |
積立金現在高 | うち 財政調整基金 |
地方債現在高 |
R3決算 | 3,808,362 | 27,442,331 | 15,580,827 | 89,055,362 |
R4決算 | 348,472 | 28,557,307 | 16,176,958 | 92,618,553 |
R5決算 | 197,970 | 32,558,964 | 16,277,098 | 94,468,571 |
区分 | 翌年度以降債務 負担行為残高 |
|||
R3決算 | 16,785,717 | |||
R4決算 | 26,697,803 | |||
R5決算 | 37,772,346 |
(2)指標( )は類似団体(千円・%) |
||||
区分 | 標準財政規模 | 財政力指数 | 経常収支比率 | |
R3決算 | (84,142,665) 73,189,627 |
(0.78) 0.84 |
(88.7) 80.3 |
|
R4決算 | (82,428,907) 71,642,847 |
(0.78) 0.83 |
(92.0) 87.6 |
|
R5決算 | (84,259,013) 73,039,000 |
(0.76) 0.82 |
(93.0) 88.8 |
|
区分 | 健全化判断比率 | |||
実質赤字比率 | 連結実質 赤字比率 |
実質公債費比率 | 将来負担比率 | |
R3決算 | − | − | (5.2) 2.7 |
− |
R4決算 | − | − | (5.2) 1.9 |
− |
R5決算 | − | − | (5.2) 1.6 |
− |
区分 | 資金不足比率 | |||
比率 | 備考(事業名等) | |||
R3決算 | ||||
R4決算 | ||||
R5決算 |
(3)主な歳入( )は構成比(千円・%) |
||||
区分 | 地方税 | 地方交付税 | 国庫支出金 | 県支出金 |
R3決算 | (30.5) 50,068,908 |
(8.9) 14,687,721 |
(21.6) 35,463,896 |
(9.5) 15,551,608 |
R4決算 | (33.1) 51,751,042 |
(9.1) 14,274,279 |
(20.0) 31,291,253 |
(6.5) 10,082,438 |
R5決算 | (34.8) 52,259,347 |
(8.1) 12,197,788 |
(19.2) 28,908,899 |
(6.4) 9,674,541 |
区分 | 地方債 | その他 | 計 | |
R3決算 | (8.4) 13,751,927 |
(21.1) 34,681,115 |
(100.0) 164,205,175 |
|
R4決算 | (7.5) 11,715,006 |
(23.7) 37,049,692 |
(100.0) 156,163,710 |
|
R5決算 | (6.4) 9,689,300 |
(25.0) 37,648,080 |
(100.0) 150,377,955 |
(4)主な歳出( )は構成比(千円・%) |
||||
区分 | 人件費 | 物件費 | 補助費等 | 扶助費 |
R3決算 | (11.8) 18,408,874 |
(15.0) 23,307,796 |
(9.5) 14,832,519 |
(22.7) 35,348,407 |
R4決算 | (12.4) 18,475,829 |
(16.3) 24,218,677 |
(10.1) 14,984,035 |
(21.2) 31,525,336 |
R5決算 | (12.5) 17,787,034 |
(14.8) 21,017,432 |
(9.9) 14,110,721 |
(23.3) 33,036,609 |
区分 | 公債費 | 普通建設事業費 | その他 | 計 |
R3決算 | (5.7) 8,886,852 |
(10.0) 15,498,947 |
(25.3) 39,302,714 |
(100.0) 155,586,109 |
R4決算 | (5.7) 8,437,621 |
(14.1) 20,914,614 |
(20.3) 30,240,044 |
(100.0) 148,796,156 |
R5決算 | (5.7) 8,141,555 |
(12.0) 17,061,242 |
(21.7) 30,882,030 |
(100.0) 142,036,623 |
(5)税の徴収率(%)(国民健康保険税除く) |
|||||
現 年 課税分 |
滞 納 繰越分 |
計 | 現年課税分のうち | ||
市(町村)民税 | 固定資産税 | ||||
R4決算 | 99.2 | 19.3 | 96.8 | 99.1 | 99.4 |
R5決算 | 99.2 | 23.5 | 97.0 | 98.9 | 99.4 |
公共施設整備状況 |
|||||
道路延長 | 都市公園 面 積 |
公営住宅等 | 幼稚園 (認定こども園) |
小学校 | |
3,319,956m | 3,503,700m2 | 3,636戸 | 29園 (6園) 3,699人 (832人) |
52校 15,770人 |
中学校 | 義務教育学校 | 高等学校 | 短大・大学 | 老 人 ホーム |
26校 8,113人 |
2校 403人 |
13校 9,600人 |
4校 5,913人 |
−所 |
公民館 | 集会施設 | 診療所 | 病院 | 道 路 改良率 |
92館 | 504所 47,342m2 |
405所 169床 |
22院 5,444床 |
67.5% |
道 路 舗装率 |
永久橋 比 率 |
上水道 普及率 |
下水道 普及率 |
|
82.9% | 99.4% | 96.9% | 79.0% |
公営企業(R5決算)※( )は法適用企業にあっては経常損益、法非適用企業は実質収支(千円) |
(法適用) 上水道事業(1,312,374)、簡易水道(73)、公共下水道(▲9,897)、特環下水(▲345)、農集排(▲96) |
(法非適用) 市場事業(0)、観光その他(441,981)、宅地造成(0)、駐車場整備(0) |
主な郷土出身者 |
久米正雄(作家)、宮本百合子(作家)、三坂耿一郎(彫刻家)、今泉亀撤(医学博士)、坪井榮孝(医師)、佐藤静司(彫刻家)、湯浅譲二(作曲家)、本名徹次(指揮者)、西田敏行(俳優)、遠藤純男(柔道家)、箭内道彦(クリエイティブディレクター) |
今後の主要課題 |
(震災以外) T 産業・仕事の未来 U 交流・観光の未来 V 学び育む子どもたちの未来 W 誰もが地域で輝く未来 X 暮らしやすいまちの未来 基盤的取組 行政経営の効率化、あらゆる分野でのDX推進、SDGs全世代健康都市圏の推進 セーフコミュニティ活動の推進、連携中枢都市圏構想の推進 (震災関連) ○基盤的取組 復興・創生の更なる推進 |
(特色ある施策) ○「子どもが安心して生まれ育つことができるまち」の実現に向けた地域全体での支援 ○全世代が多様性を尊重し、社会とつながり合う生涯活躍のまちづくり ○デジタル行財政改革を踏まえた公共サービス等の維持・強化 ○人流・商流・物流のハブ機能の強化 ○農福商工・産学官連携の強化と気候変動に対応したサーキュラーエコノミーの推進 |
(姉妹都市) 奈良県奈良市 福岡県久留米市 鳥取県鳥取市 オランダ王国ブルメン市 (友好都市) 茨城県つくば市 |
主な立地企業 |
日本化学工業梶A保土谷化学工業梶A日東紡績梶A三菱電機梶Aニデックプレシジョン梶Aパナソニックインダストリー梶A日本全薬工業梶A鞄喧k村田製作所、フォルシアクラリオン・エレクトロニクス梶A東北アンリツ梶A福島アビオニクス梶A曽田香料梶AAGCエレクトロニクス梶A鬼怒川ゴム工業梶A東レプラスチック精工梶A涯ACJ金属加工、ノボノルディスクファーマ梶A東京応化工業梶A鰹ャ松製作所、信越石英梶A白銅梶A鞄ヌ売新聞社、京セラ梶A冨士ダイス梶A三菱ケミカル梶A轄K楽苑、且R王、鞄本デジタル研究所、潟gヨタユーゼック、東成イービー東北梶A三甲梶Aホーコス福島梶ACYBERDYNE梶A潟ークベニマル、郡山ヒロセ電機梶Aゼビオホールディングス梶A東北アルフレッサ梶A新日本電工梶A河村電器産業 |
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